fc2ブログ

宇宙芋(エアーポテト)食べてみました

2015/10/26(月)
ラグビーワールドカップは日本代表が勝った南アフリカとニュージ
ランド(オールブレックス)の準決勝がありました。

3点差でかろうじてニュージランドが勝ちましたが、凄いですね!!!
世界ランク1位のニュージランドと接戦した南アフリカに日本は勝った
のです。いかにあの試合が凄かったのか思い出しました。

五郎丸人気で、ラグビー人気が復活しそうですね。
久し振りに正月はラグビー観戦でも行こうかな・・・。


さて、宇宙芋(エアーポテト)の栽培経過を何回か紹介してきましたが、
食べてみましたので報告します。

栽培するのも初めて、食べるのも初めてです(笑)

畑の状況
151020_095302_convert_20151026164746.jpg
こんな感じで空中に浮いたイモ(ムカゴ)がたくさん生ってます。

大きめのを2個採ってあります。
151023_114204_convert_20151026164802.jpg
卵サイズが収穫のようですが、もっと大きくなるようですよ。


皮を剥くと・・・、
151023_114804_convert_20151026164810.jpg
緑色の部分が現れますが、調理するのはその部分も剥きます。
山芋みたいなネバネバ系です。
あたり前か、山芋の仲間なんで(笑)

卸してみました
151023_120040_convert_20151026164823.jpg
超ネバネバです。
持ち上げると全部くっ付いてきます。


とろろ蕎麦で食べてみました。
151023_120213_convert_20151026164833.jpg
これって、けっこう美味しいです。
強力ネバネバなので、そのままじゃ食べれません。
汁に溶かしてやらないと無理です(笑)

ねっとりした感触が普通の山芋とは違いますね。
自然薯のような感じです。


もう一つ
151024_175133_convert_20151026164842.jpg
お好み焼きのつなぎで入れてみました。

お好み焼きは私が担当です
151024_184452_convert_20151026164851.jpg
しゃぶしゃぶ用の豚肉をのせて焼きます。
具材にはキャベツの他に、卵、冷凍イカエビなども混ぜてます。

ハイ、出来上がり
151024_185800_convert_20151026164909.jpg
ソースはもちろん「おたふくソース」です。

出来が今一ですが、普通の山芋よりフワフワな出来上がりでした。
これもけっこうイケます。


ラデッシュをサラダで・・・、
151024_184955_convert_20151026164859.jpg
ラデッシュはたくさん採れてるのですが消費が追い付きません(笑)

一番簡単そうなサラダにしました。
スライサーが見当たらず包丁で薄く切りました。

キュウリと玉ねぎも混ぜます。
ドレッシングは、
砂糖 小さじ1
薄口しょうゆ 小さじ1
レモン汁 小さじ2 (レモンがなかったのでスダチを絞りました)
オリーブオイル 小さじ2

なかなかの味でした。

あまりたくさん作ると、家内に頼られてしまうので小出しです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年10月26日 17:11:26

こんにちは。
ご無沙汰しております(^^:

宇宙芋は山芋系なんですね。
どうやって食べるのかなぁ〜って思っていたんですが、
擦って食べられるのは簡単でいいですね。
強力なネバネバでかなり栄養価も高いのかな?

ジッチさんもお料理男子になってきたのかな?
奥様に頼られないように小出しとは・・・(笑)

- このは - 2015年10月26日 21:35:06

緑ですね~

粘りは最高!
自然薯も粘りが強いので、だし汁で薄めてご飯に掛けます。

これだけ粘りが強いと、お好み焼きに入れるのも少量でOKですね。
(^^)

小さめの物があれば、ガーリック炒めなんかも良さそう。

- agriotome - 2015年10月26日 23:44:48

こんばんは。

宇宙芋でかいですね。
零余子と同じ味ですか?
土を掘るのでなく、もぎ取ればいいので収穫は楽ですね。。
粘りが強いようですね。
「かるかん饅頭」の材料にいいかもしれませんね。

- らうっち - 2015年10月27日 05:04:52

畑のジッチさん おはようございまーす♪

宇宙芋のムカゴって、自然薯並みの粘りと美味さ?
興味をそそられますね~
栽培リストに入れようかな~♪

- はなこ - 2015年10月27日 11:07:36

こんにちは。

宇宙芋のネーミィングといい上になるといいインパクト大ですよね。
粘りも良い感じで来年トライしてみたくなりました(^^ゞ
ただ売ってるのかしら??

根っこには実がならないのですか?

- 畑のジッチ - 2015年10月27日 15:14:08

ねいみゅさん
宇宙芋なんてなかなか見かけませんものね
>>強力なネバネバでかなり栄養価も高いのかな?
芋にはポリフェノールが含まれているそうです。
地下の芋には血糖値を下げる効果があると注目されてますよ。
健診で高目だと言われたので丁度良いです(笑)
お料理男子にはなりたくないですね・・・。

このはさん
>>自然薯も粘りが強いので、だし汁で薄めてご飯に掛けます。
今度はとろろご飯で食べてみます。
お好み焼きはふっくらと焼き上がりますよ。
小さ目の芋もぶら下がってるので、ガーリック炒めもいいでしょうね。


agriotomeさん
山芋と言うと土を掘るイメージなんですが、これは楽ですね。
土の中にもできるらしいのですが、あまり大きくはならないらしいです。
「かるかん饅頭」と言えば、鹿児島のお菓子ですか。
山芋なんかも入っているのでしょうか。
熊本でも作ってますか。


らうっちさん
自然薯並みの粘りと美味さならば、土を掘らなくてもいい
宇宙芋の方がいいかもしれませんね。
ほとんど世話はかかりません、支柱を立てておくだけで
勝手に大きくなってくれます。


はなこさん
HCでポット植えしたのを春先に見かけました。
通販なら買えると思いますよ。
根っこにも芋が生るらしいのですが、師匠の話では
大きくないし、美味しいものではないよとのことでした。
但し血糖値を下げる効果があるそうです。

- このは - 2015年10月27日 20:08:50

そうそう。。。

芋はどうなってるの?

- - 2015年10月27日 21:00:03

このはさん
宇宙芋の芋はムカゴが芋のようです。
地中に生るのは小さくて余り美味しくないとか・・・???
普通の山芋とはちょっと違うみたいですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます