のらぼう菜とかき菜の間引き

2015/09/28(月)
今日は2回目の記事をアップします。

のらぼう菜とかき菜の間引きはまだやってませんでした。
間引き作業をやりに畑へ行ってきました。

いきなりの虫の糞
150928_094127_convert_20150928161841.jpg
のらぼう菜に虫の糞が付いてました。
葉っぱも食べられてますね。


ひと穴にたくさん発芽があります。
150928_094316_convert_20150928162040.jpg
種を播きすぎました(笑)

最終的には1本に残すのです。


ハサミでチョッキンです
150928_094354_convert_20150928162048.jpg
けっこう大きくなったので、引き抜くのは止めました。


出てきました!!!
150928_095422_convert_20150928161914.jpg
でっかなアオムシ

こいつが犯人のようです。
逮捕と同時に踏みつぶしの刑です(笑)


3本だけ残しました
150928_094840_convert_20150928161905.jpg
間引いたのは15本もありました。
と言うことは、18粒も種蒔いたことになります(笑)


こんな感じでかき菜も一緒に間引きました
150928_101052_convert_20150928161926.jpg
かき菜ものらぼう菜とそっくりなのですよ。
手前がかき菜です。

まだ未熟なところは5本残しました。
慌てるとろくなことがありませんから(笑)

のらぼう菜の間引き菜は美味しくないと聞いてます。
取り合えず持って帰り、お浸しにして食べてみます。。。


聖護院ダイコンがネキリムシにやられたところに・・・、
150928_093900_convert_20150928161829.jpg
また大根の種を播きました。
今度は生長の早い白ダイコンです。


遅れて収穫できたらOKです!
150928_093659_convert_20150928161816.jpg
真向いは聖護院ダイコンです。
あんな大きな大根が、一番小さいのですよ(笑)

今日は作業していて、汗ばむほどの暖かい一日でした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月29日 10:16:35

畑のジッチさん おはようございまーす♪

のらぼう菜が随分と大きくなってますね。
うちのはやっと発芽した!ってところかな♪
蝶は春=秋は青虫はいない
と思っていたのが、菜園始めて覆されちゃいましたわ。
秋のほうが、多いかもですね~

- 畑のジッチ - 2015年09月29日 14:44:21

らうっちさん
のらぼう菜は早く種蒔きすると年内にも食べられますよ。
まだトウ立ちしてませんが、柔らかい花茎を摘んでお浸しに
すると美味しいです。
モンシロチョウは秋にもたくさん飛んでますよ。
大好きなキャベツなどに産卵するためですね。
私の畑はキャベツはないのですが、よく見かけます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます