発芽後の生育状況

2015/09/20(日)
ラグビーW杯イングランド大会で、日本が世界第3位の南アフリカに
競い勝った!!!
夢のような勝利でした。

いつも出ては大敗していた日本チームが、まさかの逆転勝利
英国メディアも「史上最大の番狂わせ」と大きく報道してます。

4年後は日本でワールドカップが開催されます。
これで大きな弾みが付きましたね。

私も若かりし頃にラグビーをやってたので、
「One for All,All for One」

訳すと・・・、
「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」

このラグビー精神はよく心得てます。
サァー、これからの試合がおもしろくなってきましたね。
ガンバレ! 日本。


さて、今日も天気が良くて、畑通いに精を出してます。

先日、間引きした葉物野菜
150919_094333_convert_20150920141549.jpg
半分ぐらい間引いたでしょうか、スッキリして元気に育ってます。


ラデッシュ
150919_094357_convert_20150920141600.jpg
畝の左側に2条で植えたラデッシュは、きれいに2列に並んでます。

まだ間引きはやってないのですが、割りと間隔空いて育ってます。
筋蒔きだとついつい厚蒔きになってしまうのですが、ここは1個づつ
丁寧に落としました(笑)


エシャレット
150920_101039_convert_20150920141610.jpg
1番手前のは新芽が出てこようとしてます。
収穫は来年の4月になります。
長い期間、途中途中でまし土をやりながら軟白させていくと、食べる
部分が多くなるそうです。


かき菜
150919_093216_convert_20150920141528.jpg
発芽はうまくいったのですが、その後の長雨のせいか徒長ぎみです。

のらぼう菜
150919_093106_convert_20150920141512.jpg
これも徒長ぎみです。
しばらく雨は降らないでほしいものです。


残念な報告
150919_094259_convert_20150920141539.jpg
ジャガイモが一向に出てきません!
地割れがあったのですが、先日のまとまった雨で消えて無くなりました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 畑のジッチ - 2015年09月21日 05:23:15

畑のジッチさん おはようございまーす♪

葉物野菜類は、とっても順調なのにジャガイモが出てこない?
これは痛いですね~
うちも未発芽のところをちょこっと掘って確認してみます。
腐ってたら・・・
勝手に芽が伸びてる小さな種芋でも植えてみるか?

- ねいみゅ - 2015年09月21日 12:45:26

こんにちは。

大雨の影響が出ちゃいましたか?
腐っていなければこれから発芽もあるんでしょうが、どうなんでしょう?
葉物野菜やラディッシュ達は順調ですね。
気候がよくなってグングンと生長してくれそうですね(^^)

白菜、我が家も何者かに食われていました(TT)
この時期、敵が多いですからね。。。
収穫できるか心配になってきました(^^;

- agriotome - 2015年09月21日 13:09:54

こんにちは。

ジャガイモ、残念ですね。
実は私のジャイガイモもさっぱりです......
駄目だったのでしょうか?
畑に行って確認してみます。

- 畑のジッチ - 2015年09月21日 16:22:38

らうっちさん
多分文面かららうっちさんだと思いますので・・・。
雨降りが多かったので腐ったのでしょうね。
全くダメだったのは初めてのことです。
諦めて次に植えるものでも考えますわ。。。


ねいみゅさん
秋ジャガは去年は発芽までに18日かかったので、
今年も待ってたのですが、22日たっても1本も
出てこないのでダメでしょうね。
葉物は日に日に育ってますが、虫食いも目立ってきましたね。
幼苗が食われたらダメージが大きいので、
何とか乗り切りたいのですが・・・。


agriotomeさん
>>実は私のジャイガイモもさっぱりです......
すごい遅れて出てくることもありますが、
22日も経って1本も出てこないのはダメかな・・・。
秋は種イモが腐りやすいと言うし、
私も確認してみよ~と。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます