白菜の発芽と大根の間引き

2015/09/12(土)
昨日は畑へ行って見るだけで引き上げてきましたが、今日は気合入
れて行ってきました。
天気は昨日に続いて晴れで、朝のうちはさわやかな感じでしたが、
昼近くになるとちょっと汗ばんできました。


直播きした白菜
150912_092607_convert_20150912150333.jpg
昨日、発芽の確認してましたが、多分3日連続降り続けた雨の中で
発芽したようです。

6株分が全部発芽です!
さすが徒長してませんね。
あたり前ですね、畑なんだから(笑)


4種類の葉物野菜も全て発芽してました。
150912_090005_convert_20150912150256.jpg
それぞれがどうやって育っていくのかな・・・。
紅菜苔とカラシ菜は初めての栽培なので興味しんしん。


ダイコンの間引きをやります!
150912_085930_convert_20150912150237.jpg
トンネルオープン

早いのは本葉4枚でてます。
150912_085952_convert_20150912150247.jpg
どんぐりの背比べだと迷ってしまうのですが、生長に差がでている
ようです。

白ダイコン
150912_090157_convert_20150912150305.jpg
アレッ! 赤ダイコンが混じってる
群馬の相棒の話では、そばで栽培してるので交配してしまうそうです。

最終的に白が残ってくれると問題ありません(笑)


赤ダイコンを蒔いたところには・・・、
150912_090901_convert_20150912150314.jpg
エッ! 白ダイコンばかり。
こう言うこともあろうかと、白ダイコンのところに赤を残しました(笑)


14株全てを2本立ちにしました。
150912_091526_convert_20150912150323.jpg
間引き菜は持ち帰っていただきます。


トンネルを掛けて完了
150912_114003_convert_20150912150341.jpg
と思いきや、虫さんが閉じ込められてました。

カナブンのようです。
そっと開けて、補殺です。

トンネルを開けてる間に、タマゴを産み付けられるのが一番恐いですね。
トンネルをしっかり掛けなおして完了。

その横で・・・、
150911_082822_convert_20150912150217.jpg
植え替えたネギが全部立ち上がったようです。

珍しくお隣さんが見えてました。
よかった・・・???(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月12日 19:51:44

畑のジッチさん こんばんはー♪

ヤバイヤバイ 
カナブンに気づかなかったら、次行った時には全滅してたよ(^^;)
油断も隙もないね。

- 畑のジッチ - 2015年09月13日 14:41:20

らうっちさん
大食漢のカナブンですから見つけて良かったです。
大根が全滅! 考えただけでも恐ろしい・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます