葉物野菜の播種

2015/09/05(土)
毎日のように雨が降ってますが、今日は久し振りの洗濯日和でした。
とは言っても、私が洗濯するわけではないですが(笑)
家内が洗濯物が乾かないと嘆いてます。


天気予報では明日から連続5日間、曇り時々雨なのです。
それではと、畑へ行って種まきしてきました。

準備していた畝
150905_091110_convert_20150905133024.jpg
1週間前に苦土石灰を撒いてます。
播種の前に、堆肥と鶏糞を全面施肥です。


まき溝を横にしてみました
150905_091122_convert_20150905133035.jpg
何かおかしい・・・。
これだと収穫も少ないのでは・・・???


やはり、いつものように縦に播きます
150905_094037_convert_20150905133056.jpg
条間25cmの3条植えです。

紅菜苔は株が大きく、点播きだと分かって一番後ろに移動してもらい
ました。


みんな同じようなタネ
150905_093317_convert_20150905133045.jpg
多分、チンゲン菜ではなかったかと・・・。
莢が混じってるなんて、いかにも自家採種ですね。

播くのは4種類
・チンゲン菜
・カラシ菜
・京ミズ菜
・紅菜苔

この中に光好性種子があるのですよ・・・???
お分りですか・・・。

カラシ菜と紅菜苔です。
これの覆土は薄くするのです。


ジョウロで水を撒いてから、防虫トンネルを掛けました。
150905_103133_convert_20150905133106.jpg
さて、どれが一番早く発芽するでしょうか。
京ミズ菜かな・・・。
これは7月の暑い盛りに播いて失敗してます。

しばらく最高気温が25℃くらいのようです。
雨も適度に降るし、発芽の適温ですね(笑)


すでに発芽してるダイコンとのらぼう菜とかき菜

サラダダイコン                                          聖護院ダイコン
150905_103250_convert_20150905133149.jpg  150905_103426_convert_20150905133158.jpg
なんか逆のような双葉の大きさ(笑)


のらぼう菜                                         かき菜
150905_103505_convert_20150905133210.jpg  150905_103520_convert_20150905133220.jpg
似てるでしょう・・・???
兄弟みたいな菜っ葉です。

こんなに発芽率良かったら、いっぱい蒔くんじゃなかった。
この中から1本だけ残すのですよ(笑)


今日もシシトウとナスの収穫
150905_133744_convert_20150905134105.jpg 
変形したナスは、水切りネットの中で窮屈そうにもがいてました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年09月05日 20:06:07

畑のジッチさん こんばんはー♪

直播の発芽、いいね・・・・
育苗の発芽は結構いいほうなんだけど、直播分は最悪です。
ニンジンも大根もまだ出てきません。
場所を変えてみようかな~

- agriotome - 2015年09月05日 22:19:47

こんばんは。

葉物野菜いっぱい蒔かれましたね。
これからが楽しみですね。。
私はまだです、今日は畝づくりをしました。
播種はまだ先です。

- 畑のジッチ - 2015年09月06日 14:37:44

らうっちさん
大根の発芽がまだですか。
移植できないから難しいですね。
何か理由があるはずなんですが、分からないのが
じれったいですね。
土か種の問題かも、ポットに播いてみて発芽したら
土壌が疑わしいですね。


agriotome さん
これから雨降りが続くようなので、一斉に種蒔きしました。
多分これからは虫との闘いですね。
九州は種まきの時期ってこちらより遅いのですよね。
焦らずゆっくりやってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます