落花生と枝豆の種まき(市民農園)

2013/04/30(火)
「夏も近づく八十八夜・・・・♪」、立春から数えて88日目の5/1~3日
あたりを言うらしく、この日から霜の心配もなくなり安定した気候で、
農作物の種まきや定植には最良の時期になるそうです。
 
というわけで、1日早いですが市民農園へ種まきに行ってきました。
1週間前に枝豆の種まきをしたときに、落花生のタネを忘れて結局1週間
も経ってしまいました(笑)

そのときまいた枝豆は
130430_093110.jpg
もう時期、顔全面が出てきそうですね。
枝豆は鳥の大好物な豆なので、鳥が種を掘り出して食べないようにしっか
りトンネルしてあります。

落花生の種まきです。
トンネルを外し、枝豆の横1列に落花生3株ほど点まきしました。
130430_091848.jpg
たしかにジャンボです(笑)
タネの厚さだけで1cmはあり、植え穴を深く掘って1株に3粒まいて
土を被せました。この畝はマルチをしていないので、土は乾燥気味です、
たっぷり水を与えて植え付け終了。
初めてなのでどんな風に育っていくのか楽しみです。
途中、小雨がパラパラ降ってきました。

枝豆もたくさん収穫できればいいなという発想で、畝の空きスペース
6ヶ所にも蒔きました。相性の良いピーマンとキュウリの近くに点々と、
あちこちに枝豆が出現するでしょう(笑)
ここはマルチをしている畝なので、土は適度に湿ってました。
雨も降ってきたことだし、水はやらなくてもいいかと、急いで自転車で
帰路へ、たった30分の作業でした(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます