群馬の相棒の野菜だより(夏編No.2)

2015/08/30(日)
今日も雨が降ったり止んだりの天気で、気温も10月中旬並みの涼しさです。
このまま秋になってしまうのでしょうかね・・・。

盆明けからぐずついた天気が続き、日照時間も極端に減ってます。
野菜が高騰するのではないでしょうかね。。。

さて、その野菜づくりにおいては、達人のような群馬の相棒ですが、
この時期にもいろんな野菜を作ってます。

前回に紹介できなかったものをアップします。
ご覧いただければ、相棒への応援にもなります。
ご質問があればなんなりと・・・。


オクラ
繧ェ繧ッ繝ゥ_convert_20150829165614
オクラの収穫は長いですね。
1株から何本採れるのでしょうか。


赤ピーマン
012_11襍、繝斐・繝槭Φ・郁牡縺ッ縺薙l縺九i・雲convert_20150829165534
もう赤くなってるのかな・・・。


シシトウ
010_9縺励@蜚神convert_20150829165508
私の畑でもまだまだ採れてます。


朝鮮唐辛子
011_10譛晞ョョ蜚占セ帛ュ神convert_20150829165523
唐辛子味噌を毎年作っているようで、今年も先日もらいました。
激辛だった!!!
キュウリに付けて食べました。


空芯菜
013_12遨コ闃ッ闖彑convert_20150829165544
私にはまだ未知の野菜ですが、相棒のお勧めの野菜です。
種をもらいましたが、どうやって育てるのかな・・・???
ネットで調べながらやってみます。


レタス
015_14繝ャ繧ソ繧ケ_convert_20150829165556
玉レタスかな。
よくこの暑さで生き残ったね。

きれいな色してます。


落花生
017_16關ス闃ア逕歙convert_20150829165605
すごいね、この量は・・・、

落花生栽培って見てると面白いですよね。
土に潜っていくのだから・・・。

茹で派でしょうか、焙煎派でしょうか。
私はどっちかと言うと茹でた方が好きですね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年08月30日 17:34:46

畑のジッチさん こんにちはー♪

空芯菜の栽培って、種蒔いて芽が出てきたらほっといても大きくなるよ~
夏に強い葉物野菜で重宝します。
今からはちょっと厳しいかな。
来年の栽培のお楽しみにとっておいたらどうですか。
落花生は茹で派です。
煎るのは時間がかかるもん。

- このは - 2015年08月30日 22:20:02

オクラがメッチャ元気ですね~
我が家のと比べものにならない。

空心菜、我が家も始めて植えて、
炒めて先日食べました。
美味しかったですよ~
(^^)

落花生の焙煎は、何度もチャレンジしましたが・・・
なかなか上手く行きません。
茹で落花生は、家庭菜園ならではの食感なので、
それを楽しみたいと思います~
(^^)

- ねいみゅ - 2015年08月31日 16:16:45

こんにちは。

まだまだ元気いっぱいの畑ですね〜

落花生って思ったよりモサモサしてきてビックリ!です。
群馬の相棒さんの落花生もモサモサしてますね〜
私は初栽培なのに、たくさん収穫できたらピーナッツバターを作ってみようと企んでいます(^^)
まぁ〜まずは収穫できてからの話なんですけどね(笑)

- 畑のジッチ - 2015年08月31日 16:21:39

らうっちさん
空芯菜は夏野菜なんですね。
来年の楽しみに取っておきます。
落花生は茹で派ですか、保存するほどの量でなければ
茹でて食べた方がいいですね。
たしかにこっちの方が楽ちんですわ。


このはさん
空芯菜には興味あるのですが、夏野菜だったのですね(笑)
焙煎はお得意の分野でなかったですか。
でも茹で落花生は、家庭菜園をやってる人の特権みたいな
ものですから、断然茹で派ですね。

- 畑のジッチ - 2015年08月31日 16:28:50

ねいみゅさん
落花生はかなりモサモサしてきますね。
私も経験あるのですが、予想外に場所取って
広げるのに苦労しました(笑)
ピーナッツバターですか、それぞれ楽しみがあって
良いですね。
余ったら茹で落花生も食べてみてください。
絶対にお勧めです!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます