宇宙芋が元気を出してきた!

2015/08/16(日)
お盆も今日で終わりですね。
エアコンを買い替えたところ、気温が下がってきました(笑)
でも湿気がありムシムシしてます。

今日は久し振りの畑ネタです。

ダメだと思っていた宇宙芋の株から新芽が・・・、
150816_065327_convert_20150816151017.jpg
右側の株ですが、もう完全にダメだと諦めていたのですが、私が帰省中に
新芽が出てきて蔓が伸びてきてました。

7/10の状態
150710_110537_convert_20150714141453[1]
右側の株は、生長が止まりひん死の状態でした。
引き抜かなくて良かった(笑)

現在はこんな感じ・・・、
150816_064132_convert_20150816150947.jpg
蔓の生長点がぶらぶらしてました。

ネットの下の方へ誘引して、上へ登らせてます。
いったい最終形はどんな風になるのか(笑)

ヤマイモ系は初めてなんですよ。


大きな葉っぱ
150816_065428_convert_20150816151027.jpg
大人の掌より大きいですよ。

赤ん坊の頭ぐらいのムカゴができると言われてますが、はたしてムカゴは
いつ出てくるのでしょうか。


葉っぱの裏で・・・、
150816_065525_convert_20150816151035.jpg
この大きな虫が食害しているようです。
すごい食欲ですね。

カナブンでしょうか。


またまたスイカが割れた!
150816_063615_convert_20150816150937.jpg
今度は、超甘~い小玉スイカ「愛ラブ」の方でした。

どうもこの超小玉スイカは割れやすい・・・。
これで3個目です。


持ち帰って割ってみたら、虫の侵入はなかったので冷やして食べてみた。
やはりこの赤スイカも水っぽくて甘みが少ない。

糖度が14度超えだって書いてあったが、私の畑ではダメスイカのようだ(笑)


<追記>

畑仲間のYさんから、ノラボウの種をわけてもらいました。
話によると五日市で採種した種だそうで、他のアブラナ科の野菜とは交配して
ない純粋な種だそうです。

150816_110554_convert_20150816151053.jpg
ノラボウ菜は江戸時代にあきる野・五日市周辺で栽培が広まったアブラナ科の
伝統野菜です。
今年も栽培してみようと!

自分の畑からモロッコの種を取ってきた
150816_110456_convert_20150816151044.jpg
自家採種は初めて、これからどうすればいいのでしょうか・・・???
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年08月16日 20:17:14

帰省渋滞の様子をテレビで見る、
これがお盆の恒例となっています。
孫っち一家は、この渋滞が嫌で来ませんでした。
まぁ、盆休みが無いので仕方ないですがね。

来年はスイカデビューしたくなりました。
どうして割れちゃうんでしょうねぇ、、

モロッコの種、
力強い味方、群馬の相棒に聞いてみましょう!!
よい知恵がいっとあるはず、、

- らうっち - 2015年08月17日 06:49:06

畑のジッチさん おはようございまーす♪

鞘のまま蓋付き缶に入れて冷蔵庫の野菜室へINで保管。
うちは鞘から出すけど・・・量があるから。
ポチッと♪

- 畑のジッチ - 2015年08月17日 15:47:21

なおさん
お盆の恒例である高速道路の渋滞は、いつもの光景ですね。
連休をシフトでもしないと解消できないでしょう。
今年のスイカはあまり良くありません。
去年成功した「紅小玉」は良かったのですがね。
来年はスイカデビューですね。
なおさんの畑なら大玉でいいですよ。
モロッコの種は種取り名人に聞いてみます。


らうっちさん
鞘のまま保管した方が良いのですか。
中を見たくなりますね(笑)
出しても問題ないようですね。
湿気を嫌うから完全に乾燥させてからですね。
だいぶ長いことぶら下げてたので、乾燥してるかな。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます