帰ってきました! オレンジスイカの初収穫

2015/08/11(火)
ブログの夏休みを取って北海道へ帰省し、昨晩帰ってきました。
期間中にご訪問いただいたにもかかわらず、更新がなくて済みませんでした。

帰省時の報告は別の機会にするとして、今日は心配だった畑でスイカの
初収穫をやったことを報告します。

多分、帰省中に熟れるのではないかと予想してました。

一番大きなスイカ
150811_070420_convert_20150811110040_20150811162337efe.jpg
結実した中でも、早めに受粉したスイカです。

でも受粉が早くても、その後の生長がのんびりなのもいて大きさだけでは
判断できないのが困ったものです。
受粉日なんて管理してません・・・(笑)

叩いた音はどうかな・・・、
「ポンポン」と響く音がするのがシャキッリとしていて美味しい。
「ボンボン」だと熟れすぎ、
「コンコン」だと未熟なものです。
分かるかなァ~、これが難しい・・・。

これはポンポンでした。

それと巻きひげを見ることです
150811_070408_convert_20150811110031.jpg
これはよく枯れてました。
枯れてないとまだ早いですよ。

3つ手前までの巻きひげも枯れていたら、間違いなく熟してる
そうですよ。

他のスイカ
150811_064407_convert_20150811110005.jpg
カラス避けネットの中で育ってます。

株元の黒マルチの上で・・・、
150811_064344_convert_20150811105945.jpg
写真には写ってませんが3個転がってます。


その中で大きいのは
150811_064359_convert_20150811105956.jpg
次に収穫するのはこれかな・・???


残念なことに・・・、
150811_064520_convert_20150811110013.jpg
1個がまた割れてる!!!
これも黄色スイカのようです。
これで割れたのは黄色が2個目です。


スイカのそばにコンプラで植えてるマリーゴールド
150811_064557_convert_20150811110022.jpg
留守の間にゲリラ豪雨でもあったのかな・・・???

それにしてもすごい数の花が咲いてました。

支柱を立ててやります
150811_072926_convert_20150811110057.jpg
このマリーゴールドは草丈が高いので風には弱いようですね。


久し振りの畑では、収穫やら管理やらして朝の2時間ほどいました。
今日も暑くなるようですね。
東京は暑い!!!


持ち帰ったスイカ
150811_081622_convert_20150811110108.jpg
自転車で運んだ時に割れたようです。
砕けてないので良しとしましょう(笑)

さて何色でしょうか・・・???
150811_081821_convert_20150811110117.jpg
黄色いスイカでした。
直径15cm、重さは1566g

平均的な小玉スイカの直径は平均20cm、重さ2kg前後なので、
やはり超小玉スイカですね
それでも初収穫に満足です。

小玉スイカ オレンジNo.1 、「とにかく甘くて育てやすい!」が売り
のようですが、それほど甘くはなかったです。
2個も割れたし・・・。

今度苗を買う時はなくなる前に、紅小玉にしようっと!(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- まあちゃん - 2015年08月11日 16:51:07

こんにちは
スイカいっぱい生ってますね
熟れ時が一番悩む、嬉しくて早すぎる事がおおいい
先日収穫した黒皮小玉スイカ美味しかっうたです
中玉すいかぐらい大きい
来年はこれにっ決まりです、。。。

- ねいみゅ - 2015年08月11日 17:09:19

こんにちは。

おかえりなさい。
北海道は少しは涼しかったですか?

スイカの初収穫おめでとうございます。
自転車の振動で割れちゃったんですね(笑
ちょっと残念!包丁を入れて中身が見えた時に感動しますよね〜

スイカの収穫、音でわかるんですかぁ〜?
私も何回も叩いてみましたが、全然わかりませんでした(^^;
これも経験が必要なんでしょうね(^^)

- なおさん - 2015年08月11日 21:24:07

お帰りなさーい!!

コンコン~ポンポン~ボンボン

高い音域から低くなるのですよね!
だいたいわかるのですが、
空洞を見分けるのが難しい、、、

スイカ栽培、
ばあちゃんが昔作っていたのですが
また作ってもらおうかな?
場所には困らないし!(笑)
キュウリよりも放任できるのが有難い。

- らうっち - 2015年08月11日 21:36:14

畑のジッチさん こんばんはー♪

北海道は楽しかったですか~♪
今日の菜園チェックは、ドキドキだったんじゃないですか(^^)
黄色いスイカは作ったことないです。
トマトは黄色のほうが甘いんですけどね~
このスイカは、そうではなかったようですね。

- 畑のジッチ - 2015年08月12日 15:21:08

まあちゃんさん
黒皮小玉スイカってでんすけスイカの小玉スイカ版ですね。
中玉すいかぐらいの大きさなら良いですね。
私のは小さ過ぎでした。


ねいみゅさん
北海道の最初2日間くらいは暑かったですが、
その後は涼しかったですよ。
このスイカはすぐ割れてしまうスイカです(笑)
皮が薄いですね。
スイカの音でだいたい分かるのですよ。
長年の経験からでしょうね。


なおさん
空洞はボンボンじゃないですかね。
子供の頃、スイカ畑で鳴らしてみたものです。
なおさんの畑なら、大玉スイカの地這栽培がいくらでも
できるのではないですか。


らうっちさん
天候にも恵まれて楽しい1週間でした。
久し振りの畑はやはりドキドキでした(笑)
スイカが思ったより大きくなってないので・・・???
そうそう超小玉スイカでした。
大玉を作りたいですね。
このスイカは水分が多くて甘みが少ない、
家内は食べませんでした・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます