fc2ブログ

ナスとキュウリの状況と追肥

2015/06/24(水)
今日は朝から快晴、昨夜の雨はお湿り程度だったようです。
寒気の影響で関東のあちこちで豪雨、雷、突風など発生してますが、
私のところは変わりありません。

昨日、種蒔いたので、昨夜の雨に期待したのですが、どうも期待外れのようです。
水撒きに行ってきました。


今年のナスはすこぶる順調で、すでにたくさん収穫できてます。
150617_092026_convert_20150624134054.jpg
1週間前までは虫の被害もなく果実もきれいなものでした。

今日見たら・・・、
150624_095057_convert_20150624134033.jpg
虫がかじった跡がありました。

テントウムシダマシですかね。
葉っぱに数匹いたので補殺です。


キュウリも元気そのもので、摘心してないので隣りのトマトの方へ伸びてます。
150617_092153_convert_20150624134103.jpg
まだ実を付けているので摘心に踏み切れません(笑)


中段ではたくさんぶらさがってます。
150623_092534_convert_20150624134150.jpg
小まめに収穫しているので、まだお化けキュウリにはしてませんよ(笑)


出ました!!!
150623_092504_convert_20150624134131.jpg
2個目の加賀太胡瓜です。
親ヅルの摘心が遅れましたが、なんとか実を付けてきてます。

1kもある大きな実になるので、ネットに入れてぶら下げました。

3個目が出現!
150623_092517_convert_20150624134142.jpg
これも大きくなるのですよ。
でも普通のキュウリみたいに生長は早くありません。
元々お化けキュウリのずうたいですが(笑)


さて、まだ追肥をやってませんでした。
私は元肥重視で追肥はあまりやらないのですが、それでも肥料食いのナスと
キュウリにはやってます。

ナスの追肥
150623_090833_convert_20150624134121.jpg
畝肩に少々鶏糞を入れて土と混ぜました。


キュウリの追肥
150623_090607_convert_20150624134112.jpg
畝間に除草マット代わりにゴザを敷いてますので、それをめくって鶏糞を
パラパラ撒きました。
ゴザを元に戻して終わりです、簡単でしょう(笑)

念のため、水を撒いて終わりにしました。


本日の収穫
150624_110123_convert_20150624134159.jpg
冷ややっこの薬味に紫蘇と思って、私の区画に勝手に生えてきたのを少し
採ってきました。
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年06月24日 18:31:21

こんにちは。

加賀太キュウリも順調に成長中ですね。
なんと!1キロにもなるんですか!?
そりゃ〜ネットが必要になりますね。
小玉スイカよりも重いかも(笑

つやつやの野菜達で、美味しそう♪

- はなこ - 2015年06月25日 10:42:45

こんにちは

加賀太きゅうり、私も前から知ってましたが栽培するのを思案してました。
すごく大きく成長するのですねぇ!

アンデス、私んとこもすごい葉と茎が森のように茂ってたので
こりゃダメだろうなと思ってました。
掘って驚き!立派なジャガイモが出来てましたよ。
だからジッチさんもきっと豊作ですよ!楽しみですね!



- らうっち - 2015年06月25日 13:21:56

畑のジッチさん こんにちはー♪

加賀太胡瓜
これをキュウリと呼んでいいものなのか・・・
輪切りにしてキュウリステーキにしたら見栄えもいいでしょうね♪

- 畑のジッチ - 2015年06月25日 16:02:38

ねいみゅさん
加賀太キュウリは重いですよ。
キュウリと一緒のネットで育ててるのですが、
初めて見た人は驚きますよ。
なにこれって!


はなこさん
加賀太キュウリをご存知でしたか。
興味本位で育ててみましたが、もう今回限りでいいかな・・・。
でも面白かったですよ。
アンデス、同じでしたか。
それじゃ期待持てるかな・・・???
楽しみになってきました。


らうっちさん
加賀太キュウリはキュウリではないですね(笑)
親ズルを摘心だとか、栽培方法も違いますし。
キュウリステーキ、たしかに見栄えがいいでしょうね。
高級料理屋さんで出す野菜なのかも・・・。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます