急きょ、スイカの定植

2015/05/25(月)
昨日、スイカの苗が気になりJAへ行ってみました。
アレッ、苗の売り場にスイカなし!!!

店員の方に聞くと
「もう定植時期は過ぎたので、たぶん入荷しないでしょう・・・」
たぶんじゃ困るのですが・・・。
去年は今頃ここで買ったと言っても、「予約しておけば良かったですね」だと。。。
商売気がないようです(笑)

あわてて近くのHCへ向かいました。

ありました!!!
1ポット285円を3ポット買いました。
これでなかったら今までの苦労はどこへ・・・。
アァ~~ よかった(笑)

明日植えよう、ということで水遣りしておきました。


予定より4~5日早いですが、苗を持って畑へ行ってきました。
私の教科書には、苗の植付は5月下旬~6月中旬となってるのです。
みなさんホントに早いですね。

昨日買ってきた苗
150525_085530_convert_20150525142908.jpg
超甘~い小玉スイカ「愛ラブ」×2株
糖度が14度超えだそうです。

写真のスイカがやけに小さく見えます(笑)

ホントは「紅小玉」が欲しかったのです。
昨日の状況では贅沢も言えませんが・・・。

もう一つの苗
150525_085432_convert_20150525142816.jpg
小玉スイカ オレンジNo.1 だって! ×1株
すごいネーミングですね。


マルチの上に置いてみました
150525_090044_convert_20150525142925.jpg
ここに植えたよ!
忘れることがあるので、証拠写真を撮っておきます(笑)


親ズルが・・・、
150525_091212_convert_20150525142934.jpg
50cmも伸びてました。
スイカは子ズルに着果させるので、普通は30cmくらいで親ズルはカットです。

親ズルを摘心です
150525_091434_convert_20150525142944.jpg
先端をカットして、子ズルの誕生を促します。
ついでに花も摘みました。


ここから子ズルが出てきますよ。
150525_091458_convert_20150525142957.jpg
楽しみですね・・・。


スイカ畝の全景
150525_092505_convert_20150525143006.jpg
3株植えました。
手前の方へ蔓を伸ばしていきます。

レタス、早く消費しなくては(笑)


最後にトンネルして・・・、
150525_095525_convert_20150525143014.jpg
アブラムシが危険です。

菜園仲間からスイカ見てくれないかと頼まれ、
見てみると、なんとアブラーがいっぱい!!!

アブラーの大群が押し寄せてくる時期になりましたね。
気を付けましょう。


今日の収穫
150525_141510_convert_20150525143127.jpg
先日、農家さんからいただいた切り花と一緒に撮ってみました。



<追記>

明日から1泊2日で長野の方へ旅行に行ってきます。
ブログは予約投稿で休みませんが、コメントの返信が遅れますのでご了承
ください。

いっぱい写真撮ってきますので、また報告します。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- agriotome - 2015年05月25日 22:43:04

こんばんは。

スイカの苗かえてよかったですね。。
スイカの栽培、参考にさせていただきます。
(勉強させていただいて、来年はチャレンジしたいですね)

- らうっち - 2015年05月26日 05:54:10

畑のジッチさん おはようございまーす♪

スイカ苗、ギリギリセーフと言った感じですね♪
親蔓がそんなに伸びてたってことは、随分前から店頭に並んでたんでしょう。
ジッチさんに買ってもらって苗も喜んでるよ♪
売れ残った苗って廃棄処分ですよね・・・

- なおさん - 2015年05月26日 06:42:08

今日からお出かけですね♪
気をつけて行ってらっしゃーーい!

- 南の風 - 2015年05月26日 12:04:14

こんにちは ! お疲れ様です。
南国の西瓜の苗は、4月の中旬と5月の初めにしか店頭に並びません。
近頃は植える方も増えて品薄状態です。
種から育てるのも良いのでしょうが、やはり接ぎ木の方が病気にも強く
生長も早いようです。
お互いに甘い西瓜に仕上げるように、頑張りましょう !

- ねいみゅ - 2015年05月26日 15:06:08

こんにちは。

今日は暑いですねー
ジッチさんは今頃避暑地なのかな?
それとも、長野も暑いのかなぁ〜(^^)

スイカいよいよですね。
私のスイカも順調に生長してくれています。
教科書通りにしているつもりですが、畑の先輩から色々とアドバイスをいただきながらの手探り栽培中です。
私のスイカも摘芯を済ませたばかりですが、ジッチさんよりワサワサしてきています。
糖度14度のあま〜〜いスイカは猛暑には最高!!
楽しみですね♪

- 畑のジッチ - 2015年05月28日 05:49:19

agriotomeさん
3日目のスイカ栽培、要所毎に記事をアップしていきますので
成功したら参考にしてみてください(笑)


らうっちさん
スイカ苗はギリギリセーフでした。
苗の売り出す時期が早くなってきてるので、
我慢できづに皆さん買ってしまうようですね。
廃棄処分されずにすんだので、頑張ってもらいたいですね(笑)


なおさん
長野への旅行は無事帰ってきました。
善光寺から上高地とずいぶん楽しんできました。
また後ほどアップします。


南の風さん
残念ながらもう接木苗はありませんでした。
苗の販売時期がだんだん早くなってきて、
欲しい時に品薄になってしまうのは困ったものです。
甘いスイカ、頑張りますよ!


ねいみゅさん
無事に帰ってきました。
2日とも天候に恵まれ、楽しんできました。
長野市にある善光寺は暑いくらい、
乗鞍岳の畳平は寒くて震えてました(笑)
ねいみゅさんもスイカ栽培やってますね。
たまにはアップして見せてくださいね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます