夏野菜たちの生育状況とピーマン初収穫

2015/05/23(土)
初夏のような天気が続いてます。
畑の野菜たちも暖かな気候で日増しに大きくなってきてます。


大玉トマトが少しづつ
150518_085857_convert_20150523151024.jpg
実を3個付けてます。
トマトトーンを使わなくてもちゃんと授粉するようですね。


キュウリの脇芽カット
150518_095447_convert_20150523151045.jpg
キュウリの脇芽は下から5節目くらいは摘み取ってます。

これは加賀太胡瓜の脇芽ですがすでに大きく伸びてました。
間違っても主茎をカットしてはいけませんよ(笑)


普通のキュウリの雌花
150518_090228_convert_20150523151035.jpg
よく見かけるベビーキュウリですよね。
3株にたくさん生ってきました。


加賀太胡瓜の雌花
150523_092803_convert_20150523151127.jpg
小太りベィビーでしょう。
どんな形になってくるのでしょうか、楽しみですね(笑)


アンデスレッドの花がきれいに咲いた
150522_114402_convert_20150523151106.jpg
薄紫色の花です。

土寄せをやってから株が一気に大きくなってきました。
芋も大きくなってきていればいいのですが、こればっかりは覗くこと
はできません(笑)


ピーマンの採り頃か
150523_092057_convert_20150523151117.jpg
そろそろいいかな・・・、
初収穫しました。


絹さやとスナップエンドウ
150518_111404_convert_20150523151055.jpg
ネットの中段辺りまで伸びてますが、新芽がなかなか出てきませんね。
春蒔きはこんなもんなのでしょう。


本日の収穫
150523_095641_convert_20150523151138.jpg
絹さやとスナップエンドウは仲良く10本づつ
ピーマンの色艶がいいですね(笑)


明日の日中は珍しく雨予報です。
準備中のスイカ畝にたっぷり雨が降ってくれるといいのですが・・・、
そうしたら翌日はマルチ張りの絶好なタイミング。

降らなくてももう待ったなしなので、強行します。
ジョウロでたっぷり水撒きしてから・・・(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月23日 16:54:22

畑のジッチさん こんにちはー♪

ピーマンの初採り、早いねー
うちのは、まだまだ株がベビーちゃんです。
トマトは少しずつ実が付き出してきましたよ♪
明日は、雨は降るんじゃないかな。
こちらの天気予報も雨が降るようなこと言ってます。

- agriotome - 2015年05月23日 21:50:27

こんばんは。

全て順調ですね。
九州より収穫早いのでは。。
虫害も無いようですね。
こちらは、キュウリに虫がついていましたので対策をしました。
暫くは収穫できません。

- 畑のジッチ - 2015年05月24日 15:32:37

らうっちさん
今日の天気予報は大外れ!
急きょ水撒いてマルチを張ってきました。
取り合えずいつでも植えられる準備完了です。
ベビーちゃんでも日々大きくなっていくので
見るだけでも楽しみですね。


agriotomeさん
>>九州より収穫早いのでは。。
九州ではもっと早く植え付けしていますよね。
スーパでは九州産の野菜が一番早く出回りますので。
でもこちらの気温が九州より高い日があるのですよ。
キュウリに虫ですか。
ウリハムシかな。
対策効果がありますように!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます