枝豆の定植(援農ボランティア)

2015/05/21(木)
今日の日付が変わる頃から早朝までかなりの雨が降ったようです。
雷の音で目が覚めました。

床に就いたままボランティアは休みかなと・・・、
ところが、朝になって目が覚めると外が明るい・・・???

早く起きないとボランティアに遅刻だよ~~
農家の畑
道路に水たまりもあり、相当の雨だったようです。

今日の作業は先週の続きで枝豆の定植でした。
先週は途中でまだ苗が育ってないので、この続きは次回と・・・。
苗が育ったようです。

今日は2か所の畑に定植作業です。
20mほどの畝11本を3人でやりました。

休憩をはさんで4時間、今日は延々とこの作業でした。

空は快晴で湿度も低く、適度な北風が吹いていたので爽やかな天候
です。

作業も捗る・・・・・・・・・・・、
しまいには腰が痛くなってきました(笑)


先週から定植した枝豆は凄い本数です。
やはり夏の売れ筋野菜なんでしょうね。

暑い夏の夕飯時にビール片手につまむのは、やはり枝豆ですよね。
今年は自分でも栽培してますよ。


<休憩時の話題>

やはり朝方降った雷雨の話題が・・・、
最近の雨は寝てる時に降ってくれるのでありがたい。
野菜にとってもありがたいのだそうです。

・・・と言うのは、
野菜は1日の内で一番活動するのが午前中だそうで、
日が差す前に降ってくれると生育も早いとのことです。

通りで、朝の早い時間に水遣りするのですね(笑)


庭に育苗中の苗が日を受けてました。
一つは見慣れた苗、そうです落花生です。
毎年、畑のどこかに植えてあるのですが今年はこれからのようです。

もう一つはマリーゴールド
野菜のそばに植えて虫除けに使うのかと・・・???

イヤイヤ、これは奥さんが花として育てる分だそうです。
農家ではコンプラなんてやってませんよね。


<お土産>

150521_124033_convert_20150521142306.jpg
レタスが入ってました。
私の昨日収穫したレタスはここの農家さんからいただいた苗でした。

赤玉ねぎも、
生で食べると最高なんですよね
今晩は野菜サラダで決まりですね(笑)

今日作業した枝豆の苗が余って、ご主人が「持って帰ってもいいよ」
私の畑では、直播きして発芽、2本立てして余った苗は移植したばか
り、残念ながらいただいても植える場所がありません(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月22日 06:58:12

畑のジッチさん おはようございまーす♪

沢山の枝豆の定植お疲れ様でした。
農家さんがコンプラしようと思ったら、相当数必要になっちゃう。
そっちのコスト、手間の方が大変かも・・・

- 畑のジッチ - 2015年05月22日 14:59:51

らうっちさん
枝豆をあんなにいっぱい定植したのは初めてでした。
育苗箱が次から次に出てくるのには驚きました。
たぶんコストパフォーマンスが高いのでしょうね。
農家さんがコンプラなんて考えたら、もっと高い
野菜になってしまうでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます