枝豆の2本立てと移植を試みる

2015/05/19(火)
昨夜は雨が降ったようです。
朝も少し降ってましたが、時期に止みました。

最近は寝てる間に雨が降ってくれるパターンが多いようです。
ありがたいことですね(笑)


宇宙芋が伸びてきました
150518_085359_convert_20150519153224.jpg
発芽したらあっという間です。
2個植えたのですが、もう1個からは発芽してきません。
やはり踏んづけたダメージが大きかったかな(笑)


モロッコの畝肩でエダマメが大きくなってきました。
150518_085427_convert_20150519153234.jpg
先日掛けたネットに、モロッコの蔓が絡んで伸びてました。
その下でエダマメが遠慮そうに並んでます。


エダマメの本葉が2枚に生長しました
150518_092239_convert_20150519153246.jpg
この部分は3粒蒔いて100%の発芽率です。


17か所の植穴でそれぞれ2本立てにしました。
9本のエダマメを引き抜きました。
150518_093000_convert_20150519153255.jpg
17-9=8 ・・・???

そうです、8粒が発芽しなかったことになります。
カラスが食べたかもしれませんが、84%の発芽率だからよしと
しましょう(笑)


さて、この抜いたエダマメはどうしようか・・・???

エダマメはナスやピーマンと相性が良いそうです。
互いに育つコンパニオンプランツの関係にあります。


それではと・・・、
150518_094150_convert_20150519153305.jpg
ピーマンとシシトウの間に移植しました。


ナスのところにも
150518_094223_convert_20150519153314.jpg
周囲に残り全部を移植しました。

エダマメは強い光を好むので、ナスの日陰にならないように注意して
植えます。

それと、豆類はネギとの相性が悪いので、近づけないように植えまし
ょう。
いや待てよ、ナスは元々ネギと混植していたのです。
気付かなかったことにします(笑)


エダマメの根は傷みやすいので移植は難しいそうですが、
あえてやってみました。

根付けばもうけものです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月19日 21:26:33

畑のジッチさん こんばんはー♪

根づけば儲けもの♪
ダメ元でやれば失敗してもショックはないですよね~
相性の悪いネギにも気づかないで居てくれればいいですね♪

- agriotome - 2015年05月19日 21:56:48

こんばんは。

宇宙芋発芽してくれ良かったですね。
それに枝豆も上手くいっていますね。
収穫を妄想してしまいますよね。。

これでビールを飲みたいとか・・・・・・・

私も植えますが、6月に黒大豆を植え、これを枝豆で少しと大半を黒大豆で収穫しようと思っています。

- 畑のジッチ - 2015年05月20日 14:35:47

らうっちさん
移植のエダマメは今日見ると根付いたような感じでした。
何でもやってみるものですね。
ネギとケンカしないで育ってくれるといいのですが(笑)


agriotomeさん
枝豆はこれからカメムシとの闘いがやってくるでしょう。
しつこい虫ですから。。。
上手くいったらビールで乾杯ですね(笑)
黒大豆のエダマメは美味しいのだそうですね。
畑が狭くて作れません。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます