台風が去って・・、やっぱり宇宙芋!、春蒔き絹さやの収穫

2015/05/13(水)
台風は寝てる間に過ぎ去っていきました。
温帯低気圧に変わったとは言え、台風並みの勢力を残したまま関東に接近して、
かなりの雨が降ったようです。

問題は風ですが、朝食とったら早速様子を見に行きました。


トウモロコシが僅かですが傾てました。
150513_091000_convert_20150513133330.jpg
トンネルを外したので一番心配でした。
このくらいで済んだのですから、先ずは一安心。
自力で真っ直ぐになるでしょう(笑)


玉レタス
150513_084638_convert_20150513133321.jpg
かなり久しぶりの雨、水滴を付けて元気いっぱい!


そこで、師匠が畑に来たので宇宙芋の新芽だと思われるのを確認してもらい
ました。
150513_084300_convert_20150513133241.jpg
「この草はヤブガラシじゃよ、早く抜いてやんな! 抜いてもまた出てくる
 けどさ」
「それじゃなくて、これ」と指さすと・・・、
「それ、宇宙芋だよ!」

やっと宇宙芋が顔出しました!!!
師匠から種イモをもらって4/12に植え付けてから、ちょうど1ヶ月か
かって発芽しました。
師匠曰く、「そんなに美味いもんじゃないけど、珍しいからね・・・。」

2個植えたのでもう一個は忘れた頃に出てくるでしょう(笑)

このあと、師匠からヤブガラシについてうんちく
「・・・・・・~・・・・~~~・・・・・・・・・」

長~い話がやっと終わり、こう言うことでした。
隣りの民家にヤブガラシが繁殖しており、種が飛んできて、放っておくと
ヤブガラシ畑になってしまうよとのありがたき忠告でした。

師匠のはなし好き、たまには聞いてあげなきゃね(笑)


さて、春蒔き絹さやをよく見てみると、莢がたくさんぶら下がってました。

初収穫です
150512_110630_convert_20150513133229.jpg
9本だけですが、味噌汁に入れて美味しくいただきました。

横に並べて植えたスナップエンドウにも小さな莢を付け始めました。
150513_084353_convert_20150513133302.jpg
秋植えのエンドウ豆に比べれば物足りない気もしますが、
半分諦めかけていたので、楽しませてもらえば良いということに・・・。

150513_084422_convert_20150513133312.jpg
気温が上がるまでの栽培期間なんですが、既に初夏の陽気なのです(笑)

今日の昼間は台風一過なのか28℃もあり、
もう夏が来たようですよ・・・???(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2015年05月13日 16:28:39

こんにちは。

台風一過で暑いですね〜(^^;
畑の被害も無かったようで、なによりです。
私の畑も大丈夫かな?

キヌサヤも初収穫おめでとうございます。
これからドンドン収穫できるのに、あまり暑くならないと良いんですが
今週は暑いままのようですね。。。
熱中症に気をつけましょうね(^^)

- だっちゃねえ・さん - 2015年05月13日 17:20:00

宇宙芋お墨付き貰ってよかったですね。これからが楽しみですね。

春まき絹さやもう収穫ですか。早いですね。初収穫うれしいですね。

レタス元気ですね。うちも負けていられない(笑)

- なおさん - 2015年05月13日 20:23:32

春蒔きで、もう収穫ですか?
お見事ですねぇ~
こっちのはヒョロヒョロしているばかりで
収穫までこぎつけるか疑問です。
というより、もう諦めてますよ、
肥料が無いから育たないだろうってね。
もう早く見切りをつけて他のを植えようかな、、、?

- らうっち - 2015年05月13日 22:45:46

畑のジッチさん こんばんはー♪

宇宙芋の芽、出てきてよかったですね~
踏んづけてなければそんなに心配にもならなかったんだろうけど・・・
春植えの豆たちも収穫が始まって、暫く楽しめますね♪

- agriotome - 2015年05月13日 23:35:39

こんばんは。

台風の影響なくて何よりです。
今日は九州より気温が高かったのですね。
野菜たちも順調ですね。
続報楽しみにしています。

- 畑のジッチ - 2015年05月14日 15:51:59

ねいみゅさん
今日も暑かったですね。
徐々に暑さに慣れて行くと良いのですが、
いきなりですからきついですね。
早くも熱中症に気を付けないといけないですね。


だっちゃねえ・さん
宇宙芋はどんなふうに育っていくかが楽しみ。
くれた師匠が美味しくないよなんて言うもんだから・・・(笑)
面白半分で育ててみます。
レタスはお互いもうじきですね。


なおさん
せっかく藁で誘引してあげようとしたのに、
ヒョロヒョロなんですか。
エッ!肥料なし・・・???
この暑さでもう期待はできませんね。


らうっちさん
余計な雑草が生えてくるもんだから・・・。
宇宙人みたいな宇宙芋の芽です(笑)
春植えの豆たちは急に夏になったので
ビックリしているでしょう。


agriotomeさん
昨日は九州より暑かったようです。
今日も暑いです。
湿度がない分まだ良いのですが・・・。
これから夏野菜の続報が続きますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます