夏野菜たちの一番花

2015/05/10(日)
長いことまとまった雨が降らなかったのですが、昨夜は一雨降りました。
4月上旬までは寒さ、それ以降はどんどん気温が上がって初夏の陽気。
さらに雨不足が追い打ちをかけ野菜が高騰してます。

週の中半に台風6号の影響で大雨が降るそうですね。
風は要らないですが雨は欲しいですね(笑)

今朝は畑へ行っても久し振りに水遣りはしませんでした。


今日は定植してから次々に花を咲かせてる、夏野菜たちの一番花を
報告します。


大玉トマトに花が咲いた
150510_092948_convert_20150510132317.jpg
大玉はミニの倍近い大きな株になってます、花も大きいわ(笑)

1房に4個の実を付けるのですかね。

トマトトーンはやはり使わないことにします。
トマトトーンによるホルモン処理は、有機JAS規格では認めら
れたものではないからです。

有機・無農薬栽培に徹してきたので、ここで折れるわけにはいき
ませんね。
指でポンと弾きました。


ミニトマトにも花が・・・、
150510_093006_convert_20150510132328.jpg
たくさんの実が付くことを期待してます。。。


もう脇芽が出てきてました。
150510_095304_convert_20150510132408.jpg
4株でこれだけです。

お米屋さんのおかみさんから、米糠を入れたら美味しいトマトができ
ると聞いて、たくさん入れましたよ(笑)


ナスにも花が・・・、
150510_093025_convert_20150510132344.jpg
鋭いトゲが出てますね。
去年はトゲなし千両2号を育てましたが、収穫が少なかったのでトゲ
ありに戻しました。


キュウリには2~3番花が咲いてます。
150505_143155_convert_20150510132246.jpg
珍しいといって買った加賀太胡瓜にはまだ開花が見られません。
一番大きく育っているのですがね・・・。

キュウリの1番花
150505_143229_convert_20150510132256.jpg
もうベビーが誕生していたのですが、教科書通りに摘花しました。


ピーマンの一番花には実が・・・、
150510_093156_convert_20150510132400.jpg
白の可憐な花が緑のピーマンに変身してました(笑)


春蒔きスナップエンドウにもやっと花が
150506_085543_convert_20150510132307.jpg
絹さやエンドウは早く咲いたのですが、スナップは遅れましたね。
今は5株全部に花が咲いてます。

花の数だけ莢が生るので、楽しみではあるのですが勢いがない。
私の区画の近くで、同じエンドウを栽培している畑があって、
そこよりは良さそうなんですが・・・、
ついつい比較してしまいます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年05月10日 17:04:27

夏野菜の一番花もう咲いたのですね。
先日の講義で聞いてきた話が出てきて復習になりました。
大玉トマトうちも今年こそは納得いくものを収穫したい。
ジッチさんのたわわに実った大玉トマトの写真待っていますよ。

- らうっち - 2015年05月10日 21:18:22

畑のジッチさん こんばんはー♪

ナスももう花が咲いて、キュウリに赤ちゃんができて、ピーマンにも実??
なにもかも早いですね~
こちらでは、トマトがやっと開花した程度です。

- agriotome - 2015年05月10日 23:17:34

こんばんは。

野菜達は順調ですね。
収穫が楽しみですね。
経過報告楽しみにしています。

- なおさん - 2015年05月10日 23:24:04

ご無沙汰してましたーー!
その間にも着々と進んでおりますね~

キュウリ、一番花は摘んだほうがいいの?
そういえば、蔓の摘み方もあるんでしたよね?
この子蔓とか孫蔓とかがわからないから苦手、
メロンやスイカもだから苦手意識が、、、
気が付けばもう蔓だらけなんだもん、

- 畑のジッチ - 2015年05月11日 15:54:02

だっちゃねえ・さん
大玉トマト、たわわに実ればいいのですけど・・・、
家庭菜園始めた年に作ったのですが、割れたり
尻腐れなどでほとんど物にできなかったです。
それ以来ミニしか作ってなかったのですが、
再挑戦する気になりました。


らうっちさん
開花がそんなに早いですか。
無事に実になってくれればいいのですが。
ピーマンは早かったですね、シシトウはまだぜんぜんです。


agriotomeさん
今のところは順調のようです。
去年まで他人の畑だったので連作障害が
恐いのですよ。
収穫までを無事に報告できればと思ってます。


なおさん
キュウリの下の方の花は摘んだ方が株の勢いが
良くなるそうですよ。
時に1番花は小太りのキュウリができて美味しくないそうです。
メロンやスイカは蔓の管理が大事です。
親ズルを摘心しないでそのまま育ててる人がいますけどね。
なおさんかな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます