fc2ブログ

久々に登場! 群馬の相棒の畑

2015/05/09(土)
ヒンヤリした朝をむかへ、今日も水遣りに畑へ行ってきました。
予報では午後に一雨ありそうなことを言ってましたが・・・、

なんと畑に着くと雨がポツリと、
空を見上げると今にも降ってきそうな。。。

雨は空振りに終わることもあるので、取りあえず急いで水遣りです。
枝豆がまだ発芽してないのです。


今日は群馬の相棒から野菜だよりが届いたので、久しぶりにアップ
しますのでご覧ください。
群馬の相棒とは、私と同郷(どさん子)の幼なじみです。
群馬で家庭菜園を楽しんでおり、たまに情報交換をしております。

送られてきた写真はたくさんあるので、チョット長くなりますが
ご覧ください。
いつものようにご感想、ご質問等があれば遠慮なくコメントください。


イチゴの収穫
001_convert_20150509133159.jpg
お孫さんのために作ってるのでしょうね。
やさしい花咲か爺さんです(笑)

イチゴの畝
002_convert_20150509103317_20150509132744bab.jpg
ランナーが伸びてきてますね。


そら豆の様子
003_convert_20150509103419_convert_20150509132336.jpg
満員電車並みですね(笑)

収穫間近です
004_convert_20150509103406_convert_20150509132349.jpg
下を向いたらね。
アブラー被害はなかったのかな・・・???


絹さやの収穫
005_convert_20150509103519_20150509132748557.jpg
たくさん採れましたね。

絹さやの畝
006_convert_20150509103511_201505091327505f3.jpg
今年も自分の背丈以上のようだね。


キュウリの定植
007convert_20150509103339_20150509132825b5b.jpg
もちろん自家採種したタネからですね。
ネギ坊主がおもしろい(笑)


トマトの定植
008convert_20150509103431_convert_20150509132412.jpg
3種類植えたそうです。


ナスの定植
009convert_20150509103441_20150509132828237.jpg
みんないい苗になってるね。


玉ねぎ
010_convert_20150509103502_2015050913283042c.jpg
2個植えのところもあるようだけど、大きくなるかな・・・???


キタアカリ
011_convert_20150509103329_201505091328311b9.jpg
収穫したイモを植えたのですね。
元気いっぱい、芽欠きはしたのかな。


ラッキョウとチャイブ
012_convert_20150509103451_2015050913285941b.jpg
今年はエシャレットではないのかな。
チャイブって初めて聞く野菜だけど。
頭に花が咲く野菜、ネギ坊主じゃないよね(笑)


サンチェ
013_convert_20150509103352_convert_20150509132436.jpg
この野菜は欠かせないようですね。
焼肉が好物なのかな(笑)


中国レタスとミツバ
014_convert_20150509103529_20150509132902bf9.jpg
中国レタスは去年種もらって私も植えました。
グリーンの色がきれいなレタスですね。


最後まで見ていただいてありがとうございました。
まだ続きがありますよ、後日またね(笑)
関連記事

今日の記事、ポチッしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年05月09日 16:57:46

こんにちわ
レタスきれいに巻いていますね。うちと同じぐらいです。

群馬の相棒さんの野菜たちすごいですね。
圧倒されています。

- らうっち - 2015年05月09日 20:03:21

畑のジッチさん こんばんはー♪

チャイブはハーブだけど、ネギの仲間だそうです。
葉を料理の風味付けやアクセントに使えるみたい。
感覚としては薬味に近い感じらしいです。
スイカやカボチャのコンパニオンプランツとしても最適なものですよ♪

- 畑のジッチ - 2015年05月10日 16:24:29

だっちゃねえ・さん
レタスはどちらが先に収穫するでしょうか(笑)
相棒は自家採種したタネでこれだけやってるので
頭が下がる思いです。
現役当時からやっているので、かなりのノウハウを
持っているようですよ。


らうっちさん
チャイブはハーブでしたか。
外見はネギの仲間に見えますね。
薬味としてもコンプラとしても最適とは・・・、
やはりネギの仲間なんですね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で11年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
運動不足の解消のため、バードゴルフを始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (134)
市民農園 (107)
第二菜園 (212)
援農ボランティア (298)
プロのお告げ (10)
畑づくり (79)
畑の被害 (17)
野菜のタネ (10)
野菜の花 (2)
病害虫 (41)
野菜の管理 (19)
スイカ (47)
ジャガイモ (113)
トマト (116)
キュウリ (45)
ナス (58)
トウモロコシ (59)
ピーマン (24)
シシトウ (15)
パブリカ (3)
インゲン (49)
ダイコン (123)
ハクサイ (37)
コマツナ (11)
ブロッコリー (95)
ゴーヤ (1)
ネギ (75)
レタス (7)
メロン (27)
ソラマメ (43)
タマネギ (61)
ノラボウ菜 (63)
オクラ (20)
エダマメ (74)
ホウレン草 (40)
カブ (40)
野沢菜 (4)
キャベツ (4)
エンドウ豆 (91)
落花生 (83)
トウガラシ (1)
チンゲン菜 (3)
エシャレット (4)
宇宙芋 (8)
ラデッシュ (1)
カラシ菜 (3)
紅菜苔 (4)
ミズナ (1)
芽キャベツ (27)
かき菜 (7)
料理 (8)
漬物 (4)
群馬の相棒 (341)
旅行 (21)
茨城の相棒 (165)
ハイキング 登山 (10)
趣味のカメラ撮影 (63)
仲間との交流 (65)
サトイモ (74)
ショウガ (2)
ニンジン (13)
延命草 (1)
畑の管理 (9)
サンチュ (1)
カリフラワー (31)
アスパラ菜 (2)
雑話 (267)
カボチャ (23)
モロヘイヤ (8)
バジル (3)
ヤーコン (7)
ニラ (7)
ツタンカーメン (2)
ツタンカーメン豆 (4)
春菊 (19)
運動スポーツ (66)
ズッキーニ (14)
甘長唐辛子 (3)
お馬のはなし (42)
オカワカメ (1)
紫蘇 (2)
スポーツ観戦 (7)
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます