レタスとコマツナの状況

2015/05/08(金)
今日の気温は25℃に達し、また夏日の陽気に戻りました。

涼しいうちに畑へ水遣りに行ってきました。


管理の不手際でダメになったレタスが5株も出てしまいましたが、
その後、風除けトンネルの中で育ってました。
150505_142311_convert_20150508131546.jpg
見違えるように元気になりましたよ。


もう巻き出してきたようです。
150508_094922_convert_20150508131635.jpg
ここまで大きくなったらもうトンネルを外してもいいでしょう!

実はコマツナにトンネルを掛けたいのです(笑)

必ず虫に食べられるので、コマツナ栽培ではトンネルが必須です。
それでも食べられてしまうのはなぜでしょう・・・(笑)

コマツナの状況
150508_095233_convert_20150508131644.jpg
播種してから16日目の様子です。
バラツキはありますが、大きくなりました。

残り3週間ほどで収穫するつもりです。
このあとにスイカが待ってますので(笑)


結局、レタスのトンネルをコマツナの方へ引っ越しました。
150505_142328_convert_20150508131557.jpg
このトンネルの目的は防風ではありません、防虫なのです。



ピーマンの支柱
150506_083758_convert_20150508131608.jpg
苗を買った時から付いていた短い支柱、茎が太くなって絞め付けそうです。


長めの支柱に交換しました
150506_084414_convert_20150508131622.jpg
これで伸び伸びと大きくなってくれるでしょう。
草丈が低い後ろのシシトウは、もう少し伸びてからにします。

トウガラシでないかともめたシシトウは、甘いことを祈る(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月08日 19:59:33

畑のジッチさん こんばんはー♪

ピーマンの苗に支柱が付いてたんですか?
そんなの初めて聞きます。いや、見ます(^^;)
苗で売るには、大きくなりすぎたんでしょうね。
小松菜、2週間ほどで随分大きくなってますね。
葉物野菜も苦手ならうっちの栽培では、まだまだベビーサイズだと思いますわ。

- agriotome - 2015年05月08日 22:13:19

こんばんは。

見違えるほどレタス大きくなりましたね。
今、店頭では葉物野菜がすごく高値らしいです。
先見の明がおありですね。。

- ダメリーマン - 2015年05月09日 07:53:37

おはようございます。

葉物野菜、綺麗に育ってますねー。
苗の段階で、青虫だらけの我が家とは
雲泥の差があります。ww

- Heyモー - 2015年05月09日 10:15:12

おはようございます
レタスたち すくすく育って もうすぐ巻きはじめますね
巻きはじめたら結構速いですから
新鮮なぱりぱりレタスの収穫が楽しみですね

パラパラと少し雨が降っております
しっかりと降ってくれたら助かりますが
なかなか思い通りにはゆきませんね

- 畑のジッチ - 2015年05月09日 14:58:35

らうっちさん
HCのピーマン苗は小さいですものね。
農家が作る苗は全体的に大きいですね。
金額も高いですが(笑)
小松菜は天候のせいで生長が早いようです。
早生だったからかも。。。


agriotomeさん
レタスの生長には驚いてます。
今はレタス高いので、大助かりです(笑)
農家で苗をもらえたのですよ。
例年いただいてますので、ちゃっかりプランに入れてました。


ダメリーマンさん
去年はレタスにアブラムシが付いて苦労しました。
今年は今のところ大丈夫です。
トンネル外したから安心できませんがね(笑)


Heyモーさん
新鮮なぱりぱりレタスが楽しみです。
朝方パラパラ降ってましたが、止んでしまいましたね。
夕方にまた降る予報ですが、なかなかまとまった雨が
ないですね。
夜にたくさん降ってくれたらありがたいのですが(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます