落ち葉堆肥の切り返し2回目(援農ボランティア)

2015/05/07(木)
早朝は雨がパラパラ降ったようですが、お湿りにもなりません。

ゴールデンウィークも終わり、今日は農家さんへ出勤です(笑)
農家の畑

先週やった落ち葉堆肥の切り返しがまだ残ってました。
最初、残りを見た時には今日で終わりそうな感じでしたが・・・???

要領は心得てます。
張り切ってスタート。

積み上げた落ち葉の山がだんだん高くなっていきます。
フォークにのせた落ち葉堆肥を上まで放り上げなければいけません。
これはかなりきつい作業でした。

発酵して堆肥になってるのはまだ40%ほど、まだ未発酵の落ち葉を
すくって放っても軽くて戻ってくるのです。
これにはまいった・・・(笑)


結局、全部は終わらなかったです。
休憩をはさんで4時間、後半はバテバテ・・・。
少し汗もかきましたが、天気が曇り空で良かったです。

残りは他の曜日のボランティアさんにおまかせします(笑)


<休憩時の話題>

●雨不足

雨が降らないので農家でも困っているようです。
定植した夏野菜には水撒きをしているそうですよ。
広い畑の真ん中まで水道管を引いてあるので、長いホースをつないで
やってるそうです。

来週には台風6号が接近するかと・・・、
何でもいいから雨を降らせて欲しいと。。。

5月連休が終わったらもう遅霜の心配はないだろうが、ヒョウが降る
恐れもあるよとのこと。
むかしヒョウが降って野菜に大被害を被ったことがあるそうです。
昨今は異常気象で何が起こるか予想できません。
気を付けようと言っても、付けようがない(笑)

せめて春の強風対策でトンネルだけはしておきましょう!


●サツマイモの植え方

二通りのやり方があるとのことで、聞いてみた。
むかしは船底植えが主流だったが、最近は真っ直ぐ立てて植えるのも
やっているそうです。
立てて植えると大きなイモ、船底は数が採れるとのことだそうです。
但し大きければ良いというものではない、大き過ぎると味が落ちるの
だそうですよ。

サツマイモは連作可能、30年も同じ場所で作っているそうです。
肥料もあまりいらないそうですが、サツマイモ専用の肥料を使ってい
るようです。
むかしやっていた蔓返しは別にやらなくてもいいそうですよ。
ということは、完全放任栽培ですね(笑)


<お土産>

150507_124457_convert_20150507160609.jpg
まだウドが残っていたようです。
もう終わりだと思っていたのがまだいただける・・・、
さっそく今晩のつまみにでも(笑)

好物のフキ、絹さや
旬のものですね。

切り花まで・・・、
150507_124627_convert_20150507160629.jpg
家内がたいへん喜んでくれました。


今日の作業は2週続けての重労働、
帰って手のひらを見ると、皮がむけてました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月07日 19:19:39

畑のジッチさん こんばんはー♪

堆肥化して重くなったのも大変、落ち葉のままのも軽すぎて大変
どちらも大変ですよね。
お疲れ様でした。
さつまいも、蔓返ししなくていいんですか?
通路を覆って邪魔だからするんですけどね(^^;)

- agriotome - 2015年05月07日 20:45:25

こんばんは。

堆肥を作るのも体力が要りますね。
仕事を辞める時期になったら本格的に農園ができるのかなぁ~。なんて、思っていますが、その頃は体力が伴わないですね。私は女性ですし・・・。
今から方策を考えないと、と思っています。
サツマイモは育てたことないのですが、育てるのは楽なようですね。
でも収穫は大変そうですね。

- 畑のジッチ - 2015年05月08日 14:33:01

らうっちさん
農作業で何が一番つらいかというと、
堆肥はこび、堆肥まき、堆肥づくりなんですよ。
サツマイモの蔓返しは芋を太らせるためにやるそうですが、
やらなくたって大丈夫とは言ってますが、それはプロの話で
素人はやった方が良いのではと思いますよ。
後から後悔しないためにも・・・(笑)


agriotomeさん
>>仕事を辞める時期になったら本格的に農園ができるのかなぁ~
本格的な農園を目指しておられるのですね。
今から野菜づくりだけではなく、体力づくりもやっておけば大丈夫だと思いますよ。
サツマイモ栽培は話によればいたって簡単のようです。
収穫作業だけは大変ですが、子どもたちを呼んでやれば一気に終わります。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます