モロッコインゲンの発芽

2015/05/03(日)
大型連休の後半に入ってますが、みなさんいかがお過ごしですか。
わたしはもっぱら畑へ通ってます(笑)


1週間前に播種したモロッコインゲンが立派に発芽しました。

へそを下にして播くのを横にして播いてました。
発芽に1週間は遅いのかな・・・(笑)

発芽してから驚くほどの生長があったのをお見せします。

5/1に発芽を確認しました
150501_083505_convert_20150501094604.jpg
5株ともかろうじて発芽です。

トンネルしなかったので、鳥に突かれないか心配だったのですが、
大丈夫だったようです。
なにせこの農園ではカラスをあちこちで見かけます。


拡大すると
150501_083437_convert_20150501094553.jpg
真ん中のは草のような・・・???

3粒蒔いて2粒に発芽ですから良しとしましょう。


そして、翌日見ると・・・、
150502_075200_convert_20150503093354.jpg
もうこんなに伸びてる!!!

ジャックと豆の木じゃ~ (笑)

拡大してみると
150502_075424_convert_20150503093406.jpg
もう葉っぱを広げて、天に登りそうな勢い・・・。
茎も太いし、さすがモロッコインゲン。

この写真で、豆(種)が割れて中から葉っぱが誕生するのがよく分かり
ますよね。

種が上に持ち上がって地上に顔出すと、水遣りで流れたのではと勘違い
して奥に押し込んだりして・・・???

それは私でした(笑)

さらに発芽してから2日目の今朝撮ってきました。
150503_080010_convert_20150503093415.jpg
手前の2本とも葉っぱを出して直立状態でした。
この調子だとネット張りはもうじきやってきますね。


<追記>

絹さやのきれいな花を撮ったはずが・・・、
150429_084746_convert_20150501103845.jpg
後ろのコブシの木にピントが合ってしまいました。
この花もきれいですね。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年05月03日 18:39:44

畑のジッチさん こんばんはー♪

モロッコインゲン めちゃくちゃ生長早っっ(^^;)
今日、豆類の種をセルトレイに蒔いたの。
6月ごろに定植できればいいかなぁ~と思って。
この調子だと、もっと早くに定植が必要になりそうかな・・・・
どうすんべ? 畝ないし・・・・

- agriotome - 2015年05月04日 00:23:06

こんばんは。

マルチに播種した時は、鳥は狙ってくるものですか?
私の畑では、高い木の上から私の仕事ぶりをカラスが見ています。
ネットを張ったほうがいいですか?

- 畑のジッチ - 2015年05月04日 13:57:02

らうっちさん
モロッコインゲンの生長の早さにはビックリしました。
豆類とは枝豆ですか。
らうっちさんお得意の畝肩に植えるのはどうですか。
もう畝肩も空いてないって・・・。


agriotomeさん
マルチに限らず豆類の種を蒔いたら要注意です。
カラスがagriotomeさんの仕事ぶりを見ていた・・・、
それは危ないですね(笑)
発芽まではトンネルしたりべた掛けしたりで対策した方が
いいでしょうね。
私はやりませんでしたが、たぶん見られてないからかな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます