コマツナの播種から発芽まで

2015/05/01(金)
今日から5月に入りました。
春を通りこして初夏の陽気が続いてます。

今朝は水遣りに畑へ行ってきました。
雨が5日まで期待できないようです。

種が発芽するまで、苗が活着するまでは小まめに水遣りをします。
その後は土が乾いていたら・・・、
自力で水を求めさせた方が根のはった丈夫な株になります。
過保護はいけませんよ、かといって完全放任もいけません(笑)


このミニ菜園に今年も小玉スイカをやりたいと計画してます。
畝は確保してあるのですが、苗を定植するのは6月上旬と決めてます
ので、それまで遊ばしておくのももったいないと小松菜の種を買って
きました。

早どり小松菜です。
150422_121407_convert_20150429153635.jpg
収穫が遅れても困るので、「早く採れる」のキャッチフレーズにキャッチ
されました(笑)

3条の植穴を作り、そこに筋まきです。
いつも通りの厚播き、間引き菜も楽しんでみたいと思います。


水をたっぷりあげて、
150422_124514_convert_20150429153646.jpg
このところ天気が安定してきてまとまった雨がありません。
せっせと水遣りに行かないとダメですね。

通路側に支柱を立てて、入って来ないように・・・、
自分が一番危ないのでした(笑)


以上、種まきは4/22の話です。

3日後の発芽
150425_095038_convert_20150429153656.jpg
小松菜は収穫も早いですが発芽も早いですね。


播種から1週間後の状態
150501_083322_convert_20150501094313.jpg
ほぼ出揃いました。
ここの市民農園では必ずといっていいほど白さび病にかかります。
今回はどうでしょうか。

いづれはこの場所を次作の小玉スイカに引き渡さなければならないので、
5月いっぱいの期限付きですが(笑)
がんばれ!


ピーマンの一番花
150501_084445_convert_20150501094330.jpg
白い花が開花してました。
一番花が開花する3~4日前に定植するのが理想だそうなので、
バッチリですね(笑)


宇宙芋の様子
150429_085824_convert_20150429153715.jpg
4/12に植え付けた宇宙芋がなかなか出てきません。
そうなんです、何度も踏みつけた場所なのです(笑)

場所をチョット外した所に、何かの芽が出てきました。

ヤマイモ系なので蔓が出てくるはずなんですが、山芋の発芽は見たこと
ないので何とも言えません。
取り合えず引き抜かないで様子見とします(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年05月01日 19:30:39

小松菜ってそんなにも早く大きくなるのですか?
今まで無事に育った試しがありません。
葉っぱが出るやいなや虫に食べられ、
姿形も無くなってしまいます。
発芽したらすぐにネットでしょうか?

- agriotome - 2015年05月01日 22:51:43

こんばんは。

凄く計画的になさってますね。。
私も、もう一度計画しなおそうと思ったところです。
(無駄をしているところがいっぱいです)

- らうっち - 2015年05月02日 06:06:39

畑のジッチさん おはようございまーす♪

はやどりでも、絶対うちの栽培なら間に合わないわ~
途中の肥料不足が原因なのかな?
宇宙芋エリアの謎の草、普通の芋つると一緒なら違うような気がするけど、今度からはUPの写真もお願いします♪
目を細めてもよく判んない(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年05月02日 14:36:00

なおさん
小松菜は時期にもよりますが早い時で1ヶ月で収穫
出来てしまいます。
虫食いに必ずやられますので、トンネルは必須なのですが、
防虫ネットを切らしてました。
もう少ししたらトウモロコシかレタスのを外しますので、
それまで待ってもらいます(笑)


agriotomeさん
ミニ菜園なので有効に使うために苦労してます(笑)
上手くいけばいいのですが、プラン通りにいかないときも
ありますよ。 畑で急に考えが変わったりもたまたまです。


らうっちさん
私の場合は元肥をたっぷり入れておくので、
追肥は少ないですよ。
鶏糞はじわじわと長い期間効き目があるので
使ってますが、今年は米糠も入れたのでどうなるでしょうか。
宇宙芋のアップ写真を今日のブログでUPします。
山芋かどうか判定お願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます