マルチ張り

2015/04/17(金)
今日は午前中から22℃もあります。
暖かいのですが、午後には急変して一時大粒の雨が降りました。

昨日は援農ボランティアの後に市民農園へ行ってマルチ張りをしました。
おかげで筋肉痛が出ました(笑)


地割れ・・・???
150416_142025_convert_20150417133909.jpg
マルチの前に、畝に元肥を入れます。
2条植えの場合、スコップで畝の中央に穴を開けます!

私はいつもこうしてやってますよ。
かなり手抜きでしょう(笑)


拡大すると
150416_142039_convert_20150417133923.jpg
中に鶏糞とよう燐を落とし込んでいきます。
今年は初めて米糠を全面施肥してます。

この後、畝立てをして、表面の凸凹を平らにしてからマルチングです。

土が乾いていたらマルチの前にジョウロで水をたっぷり撒きます。
今回はその必要はないのですよ。
雨降りが2日も続いた後ですから(笑)


マルチング
150416_151339_convert_20150417133934.jpg
少々風があったので手間がかかりましたが、
どうでしょうか・・・、出来栄えは(笑)

マルチは黒マルチを昔から使ってます。
なんたって、草が生えないのは助かります。

この畝にはトウモロコシを栽培したいと思います。
去年はアワノメイガ被害で1本も食べれませんでした。

無農薬栽培でこれの対策って・・・???
ご存知の方は教えてください。


マルチング2
150416_151412_convert_20150417133945.jpg
少々疲れが出てきました。
しわも出てきました(笑)

横に植えてあるネギを踏みつけたり・・・、
今日の作業はこれが限界かな。

この畝には夏の定番野菜、キュウリ・トマト・ナスを植える予定です。
あと一週間もしたらJAで苗が売りに出されます。


あと2か所もやるつもりでしたが、これ以上やるとしわくちゃになる
と思い止めました(笑)

農家でもらったネギニラの株は、トマトやナスのコンプラで使おうと思い、
畑のすみに仮植えしました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年04月17日 21:00:39

ウヒヒーー
疲れが出るとしわよっちゃうんですねーー!(笑)
ジッチさんにしては珍しいぼやきだこと。
ここでもマルチ栽培ですか。
雑草、これからは行くたびに草退治なんだろうか、、、
気が滅入る、、、

- らうっち - 2015年04月18日 05:51:36

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ドンドン準備が進んで畝が埋まっていくと、楽しくなってきますよね~
うちも今は、夏野菜の定植待ちで何も植えられていない畝が多くなってきて、少し寂しい感じになってます。
それも半月もガマンすれば、満員御礼のあぶれ者まで出てきちゃいます(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年04月18日 15:02:28

なおさん
マルチ張りって、手でピ~ンと引っ張って足で押さえながら、
スコップで土を盛っていく動作なのでけっこう全身を使うのですよ。
午前中はボランティアの枝豆定植だったので、
さすがに疲れました(笑)
雑草除けには黒マルチがお勧めですよ。


らうっちさん
だんだん畑らしくなってきました。
早い人は夏野菜の支柱まで立ててますよ。
もうすぐに夏野菜で畝が埋まるので楽しみですね。
らうっちさんは育苗したのがたくさんあるから
余ってしまう、 いや押し込んでしまうのかな(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます