絹さや、スナップエンドウにネット張り

2015/04/12(日)
6日振りに昼間の気温が16℃まで上がり、久し振りの暖かな菜園日和
でした。

エンドウにネットを張るために、自転車に長い支柱を縛りつけて畑へ行っ
てきました。


割りばし支柱でかろうじて立っている絹さや(手前)とスナップエンドウ

150412_090220_convert_20150412150421.jpg
定植してから6日目です。
雪が降ったり、寒の戻りで寒かった毎日、どうにか耐えてくれたようです。


雨の翌日
150412_094255_convert_20150412150432.jpg
水滴を付けて、蔓はダランと前に倒れ・・・、
早くネットを張ってくれと言わんばかりです(笑)
1株に3本の蔓が伸びてます。


左右に支柱を立て、ネットを張りました。
150412_101159_convert_20150412150441.jpg
蔓をネットの方へ誘引、
あとは自力で這い上がってもらいます。

割りばしはしばらく付けたままにしておきます。


全景はこんな感じ
150412_115012_convert_20150412150451.jpg
もう少し幅を広くした方が良かったかなァ~
ミニ菜園なんで我慢してもらいます(笑)

サァ~ あとはよろしくたのむよ!!!


今日は日曜日と言うこともあり、いつもより作業してる人が多かった。

赤ん坊背負った若いお母さんがスコップ持って耕してましたよ。
初めて見る光景ですが、お子さんと一緒に家庭菜園を楽しむようです。


近くで作業する年配のご夫婦が、
「すみません! 石灰は撒いた方がいいんですか」と聞くもんだから、
「できたら苦土石灰を撒いた方がいいですよ」と教えてあげました。

初めての家庭菜園だそうです。
ご主人が、「幼稚園の孫が二人いて、トマトを作って収穫させたいのです」
いいですね~ お孫さんのために野菜づくりのようです。


他の人の区画で、もうジャガイモが発芽してる!
フライングして早く植えたか、それともプランターで芽出しして植え替え
たか・・・、エンドウも植えてありました。
私のよりずっと大きい、気になりますね~ 人の畑(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2015年04月12日 16:50:12

エンドウたちネットができてよかったですね。

赤ちゃんおぶって畑仕事!すごいパワーですね。
いろんな方たちがいて市民農園の楽しみでもありますね。

- らうっち - 2015年04月13日 07:52:43

畑のジッチさん おはようございまーす♪

赤ん坊をおんぶして鍬を振る
出来ればうちもそうしたい・・・・もう若くないので無理だけど・・・・
菜園する方にもいろいろな思いがありますね♪
お話しして、栽培してるものを見て、いい刺激・ヤル気に繋がりますよね。

- このは - 2015年04月13日 08:18:40

自分で畑する様になると、人の畑って気になりますよね~
(^^)
ましてや、すぐ隣だとなおさら・・・

- 畑のジッチ - 2015年04月13日 09:14:11

だっちゃねえ・さん
エンドウは早くネットを這え登ってくれたらいいんですがね。
市民農園にはいろんな方がおります。
ブログでは書けないようなことがありますよ。


らうっちさん
りゅうくんおんぶして収穫などはいかがですか。
今回は新しい人がけっこう畑に来ているようですよ。
良い師匠を見つけるといいですね。
他の人の畑を見ると、自分との比較でよい刺激を受け、
珍しい野菜を見ては自分もやってみようかなァ~


このはさん
自分の畑の生長は良いのだろうか・・・、
ついつい人の畑と比べてしまいます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます