気品ある白梅

2015/02/24(火)
現在、畑を返却して抽選待ちしているところです。
ただいまは先日、春を探しに行って撮影してきた写真を報告しております。

その中で、今日は白梅をご覧ください。

白梅_1
梅は、「松竹梅」とおめでたいもののひとつにランクインされてます。

なぜおめでたいのか・・・、
寒い季節にいち早く花を咲かせて新春を彩るからだそうですよ。
年賀状などでも梅の写真やイラストが使われますよね

可愛い蕾み
白梅_2
蕾はまん丸で紅色してますが、白梅でも蕾みは紅色なんですね(笑)


青空と白梅
白梅_3
真っ青な空に純白の花がとてもいい感じです。


梅の開花日について調べてみました。

気象庁が発表する梅の開花日とは、標本木に5~6輪の花が咲いた状態に
なった最初の日を言うそうです。

標本木は白色の梅で、紅色の梅ではないのだそうです。


開花日の平年値は・・・、

1月中旬
 沖縄地方
1月末
 九州地方から四国地方、東海地方の一部、関東地方の太平洋側の地域
2月末
 中国地方から近畿地方、北陸地方の一部、関東地方北部、東北地方南部、太平洋側
3月
 北陸地方、東北地方の一部
4月
 東北地方
4月下旬~5月
 北海道地方

およそ4ヶ月かかって北上していくようです。
桜より少し早い開花ですが、北海道では桜も梅も同じころに咲くようです。
どおりで梅の記憶がない。。。

年によっては桜の開花と同じくらいになったこともあります。
桜には負けてしまいますね(笑)


花言葉は・・・、

「気品」

あでやかな紅梅に対して、白梅は花姿が上品な雰囲気をかもし出してますね。
写真見て、そう感じ取れましたでしょうか。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年02月24日 17:00:23

甲乙つけがたい白梅と紅梅、
やはり両方あってめでたいのかな?

お天気だったようで、
空の青さが引き立っていますね~

気になって、去年の開花を見たら、
庭の梅は4月10日でした。
まだまだ当分先だなぁ。。

- だっちゃねえ・さん - 2015年02月24日 17:28:44

白梅紅梅そろうとまたきれいですね。

梅桃桜に順かな?

咲き始めるとどんどん咲き始める春の訪れ

待ち遠しいですね。

- だっちゃねえ・さん - 2015年02月24日 17:49:57

またまたお邪魔します。
梅の木は梅酒・梅ジュースと梅干し用なんですよ。小梅ちゃんはお弁当に活躍してます。梅はいろいろ使えていいですよ。花より食い気でした(笑)

- らうっち - 2015年02月24日 19:58:33

畑のジッチさん こんばんはー♪

青空に白梅、映えますね♪
うちの梅の木も、すこし賑やかに咲いてきました。
近畿地方の開花は2月末ごろ?
結構当たってる!!
うちは、花より団子で梅の実の生りが気になります。

- 畑のジッチ - 2015年02月25日 13:36:04

なおさん
紅白まんじゅうはおめでたい席で配られる・・・、
紅白がなぜめでたいかいろんな説があるらしいのですが、
梅もめでたい木の一つ、紅梅と白梅からきたのかな・・・???
これは私の説です(笑)
長野の気候は東北地方と変わらないのかも。。。


だっちゃねえ・さん
次々に春の花が咲いていきますね。
待ち遠しい春はそれらの花を見ることで感じるのでしょうね。
だっちゃねえ・さんの庭に咲いてる梅は実梅ですね。
花は一瞬に枯れてしまうけど、実は長いこと楽しませて
くれますね。


らうっちさん
「青空と白梅」に一票ですね、ありがとうございます。
梅の開花日、大阪と東京はそう変わらないのですね。
やはり実の方が気になりますよね(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます