育苗ハウス(群馬の相棒)

2015/02/07(土)
今日も風のない穏やかな天気です。
少しずつ春に近づいて行ってるのでしょうね。


まだまだ続きますよ、群馬の相棒シリーズ
毎日、コメントをいただいて相棒ともども喜んでおります。


今日は育苗の様子を紹介します。

手作りの育苗ハウス
001_・托シ弱ン繝九・繝ォ蟆丞ア具シ郁・螳カ陬ス・雲convert_20150207125721
畑の一画に小形のビニールハウスを作ったようです。
なかなかの出来栄え!
手先が器用なのですよ。
野菜づくりだけでなく、DIYもけっこうやるね。


オープンすると・・・、
002_・抵シ弱ン繝九・繝ォ蟆丞ア九が繝シ繝励Φ_convert_20150207125733
日当たりも考えてるね。
簡単にオープンできるところがグッドアイデアです。

日中は換気と日照のためにオープンですね。


それでは、その中の苗を見せてもらおうかな・・・、
004_・費シ弱し繝ウ繝√ぉ縺ョ闍暦シ亥悉蟷エ縺ョ遞ョ縺九i・雲convert_20150207125753
サンチェだそうです。
種は去年の栽培したものから取ったそうですよ。

よっぽど焼肉が好きと見えますね(笑)


次は中国サラダ菜
003_・難シ惹クュ蝗ス繧オ繝ゥ繝€縺ョ闍暦シ亥悉蟷エ縺ョ遞ョ縺九i・雲convert_20150207125742
たくさん発芽しているね。
自家採種の種はいくらでもあるみたいで、ばら蒔きのようです。


この様にして、自家採種の種で苗を作っては有機・無農薬の野菜を
たくさん栽培して家庭菜園をエンジョイしているのですね。

がんばれ! ちびっこ野菜たち!!!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- なおさん - 2015年02月07日 20:21:08

手作りのハウス、
なかなかそそられますーー

換気はパイプを開ければいいのかな?

相棒さん、
長野でもこの方式で大丈夫でしょうか?(笑)
あっでも、
これは苗用でしたね。

- らうっち - 2015年02月08日 12:36:51

畑のジッチさん こんにちはー♪

群馬の相棒さんは、器用ですね♪
自作の育苗ハウスもすばらしいけど、その中で育苗しているものが自家採取種ってのがすばらしいです。
サンチュは、沢山あねるようだけど、全部植えるんでしょうかね。。。

- 畑のジッチ - 2015年02月08日 16:13:11

なおさん
育苗ハウスは手前の上段部を持ち上げればいいようですよ。
簡単に換気ができるようです。
なおさんのところは雪が降るから、この時期では無理のような。。。
苗用ハウスなので、首突っ込んではだめですよ。


らうっちさん
育苗の種は原則、自家採種のようです。
サンチュの苗を全部植えたら、畑はサンチュで埋まりそうです。
間引き菜でいただくのでしょうね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます