援農ボランティアの交流会(援農ボランティア)

2015/01/24(土)
今日は年1回開催される、受け入れ農家さんとボランティアの方々が
一堂に集まる交流会がありました。

総勢70名程の人が集まりました。

今年の新任ボランティアのテーブルには10数名の人達が座っており
ました。 今年新たに応募したボランティアさんになります。
受け入れ農家は7軒のようです。

私が行ってる農家のご主人とは約1ヶ月振りに会い、
新年のご挨拶の後に今の畑の様子を伺いました。

今はホウレン草とか人参の収穫をやってるとのこと。
今、一番忙しいのはウドの出荷だそうです。
ムロから収穫ウドを出したり、これから栽培する根株を入れたり、
はたまた地方発送の準備をしたりで大忙しのようです。

2月末ころに気候が安定して来たら、ボランティアの再開をお願い
しますとのことでした。


農業学校の同期生ともこの会場でお会いするのが楽しみの一つになっ
ております。
今日は欠席の方もいるようですが、7名が出席されてました。

冬休みのない農家もあるそうで、年中無休のボランティアも大変です。
会場に来る前にひと仕事してきたという方もいました。


15時頃に交流会が終わって、同期生で二次会へ。
1年先輩の方が交流してきて、馴染みの店があると言って、まだ開店前
なのに入らさせてもらいました(笑)


懐かしい方にお会いできて楽しい1日でした。

また、昼間からのお酒なので、けっこう利きました。

そうゆうわけでブログアップも遅れてしまいました(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

農業ボランティア交流会 - Heyモー - 2015年01月25日 05:34:48

おはようございます 畑のジッチさん
農業ボランティアの交流会 楽しい時間が持てましたね
2次会も盛り上がったようで何よりです
お酒も進んだことでしょう
同じ楽しみを持っている方々との交流は本当に良いですね

- なおさん - 2015年01月25日 07:32:17

おはようございます~
二日酔いは大丈夫ですか?(笑)
70名もの集まりとはすごいですね!
それにしても、
確か東京でしたよね?
農家さんも東京で農業?
それとも関東近郊で広くやってやっしゃるのかな?

- らうっち - 2015年01月25日 13:54:24

畑のジッチさん こんにちはー♪

懐かしい仲間との交流会は、楽しみしがいっぱいですよね~
今は、ボランティアもお休みなんですね。
始まったら、体の節々が痛くならないように体を動かしておいたほうがいいかも♪

- 畑のジッチ - 2015年01月25日 14:25:25

Heyモーさん
リタイア後に色々趣味を広げて楽しんでる人たちの
集まりなもので、会話も弾みますね。
昨日は昼間からお酒が入り、二次会でつぶれるのでは
ないかと・・・、
無事でした。帰りはまだ明るかったですよ。


なおさん
昨夜は帰って直ぐに寝たので二日酔いはなかったですよ。
農家さんも東京です。
都心から離れた武蔵野地区になります。
郊外にはまだ農家があちことに点在してます。
野菜農家が主ですが、イチゴ、ブルーベリー、鉢花、植木なども
やってる農家さんもあります。


らうっちさん
久し振りに会う仲間との情報交換も楽しみですね。
ボランティは骨休み中です。
そうだと思って筋トレに通い出しましたよ。
いつまで続くやら。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます