2回目の野沢菜漬け(市民農園)

2015/01/07(水)
昨日は気温が高かったのですが風が強くて、雨まで降ってました。
今日は曇り空ですが、いつもの10℃以下に戻りました。


我が家の漬物がそろそろ無くなってきたので、畑へ行って野沢菜を収穫して
きました。

150105_104617_convert_20150107130710.jpg
3株だけです。
そんなにいっぱい採っても漬ける樽がありません(笑)


洗ってから、自転車に載せて水気を切りました。
150105_113537_convert_20150107130730.jpg
前回もやりましたが、こうやると野沢菜の大きさが想像つくと思いますが
わかりますか。
このまま帰るわけではありません(笑)

1回目の野沢菜漬けは家族に不評だったので、種を分けてもらった群馬の
相棒に作り方を聞いてやってみました。
相棒は今期は既に3回も漬けているとのことです。


大きな鍋に湯を沸かして、1株づつ湯通しさせました。

その後の工程は1/5日のブログ記事に掲載しております。

教わった通りにやったので、今度は大丈夫でしょう(笑)

150106_145007_convert_20150107130741.jpg
薬味は昆布、柚子、唐辛子 の3味
塩は1株当たり小さじ1杯

2日後に水が上がって食べられるとのことなので、じっと待ちましょう。


<追記>

三が日に日帰り温泉へ行ってきました。
翌日、足の筋肉痛になったので、なんでなのか考えても思い当たることが
ありません。。。
家内も痛いと言うので、共通点を考えてみると・・・、
長い時間ジェットバスに浸かっていたのが原因でした。

いかに体を動かしてなかったかですね。
しかしジェットバスで筋肉痛になるのですね、気を付けましょう。
休みモードはもう終わりにします(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年01月07日 13:33:04

畑のジッチさん こんにちはー♪

1回目の野沢菜漬けは不評だったの?
今回は、是非とも成功させて「美味しい」とうなづかせたいですね(^^)v

- ねいみゅ - 2015年01月07日 17:33:31

こんにちは。

野沢菜美味しく出来ると良いですね〜
来年もよろしくね♪と言ってもらいたいですね。

筋肉痛大丈夫ですか?
かなりのジェット噴射だったんですかね〜(笑)
普段から畑で鍛えていらっしゃるのに、恐るべしジェットバスですね。

- だっちゃねえ・さん - 2015年01月07日 19:01:27

野沢菜漬け 気に入ってもらえるといいですね。
そうするとやりがいも倍増ですね。

ジェットバスで筋肉痛?! 気をつけます。温泉寒いときは一番ですね。

- なおさん - 2015年01月07日 19:55:27

絶対美味しく漬かりますよ!
お湯で柔らかくしたので早く漬かりそうですね♪

温泉のジェットバス、
侮ってはいけませんなぁ。。
刺激が強すぎた?(笑)
これからの寒い時期、温泉最高~♪

- 畑のまあちゃん - 2015年01月07日 23:21:48

こんばんは
自転車が…なかなかいいもの干し竿代わり
このまま家までチャリン、コロン
風流ですよ(笑)じゃなくて笑われるかな
野沢菜のつけもの、いいですね
うちは白菜3回目をボチボチですが
雪の中で保存中です
温泉、ゆっくり行きたいですね・・・

- 畑のジッチ - 2015年01月08日 14:01:32

らうっちさん
野沢菜漬けは白菜のようにはいかないようでした。
上手く漬かってくれるといいのですが。。。


ねいみゅさん
今回の漬かり具合で、来年もやるかが決まります(笑)
先月半ばから運動らしい運動やってないですから、
強烈なマッサージが効いたみたいです。


だっちゃねえ・さん
野沢菜漬けが食べたくて初めての栽培なのですが、
本場の味を知ってるから、比べられたらどうしょうもない(笑)


なおさん
1回目は湯通ししなかったので、今回に期待なのですが。。。
ジェットバス、気持ちいいからと長く入ると危険です(笑)
でもこの時期の温泉って最高ですね!


畑のまあちゃんさん
自転車でこのまま帰ろうかと思ったのですが、
止めておきました(笑)
通りすがりの人に、なんだろねと注目の的に
なるのは間違いないでしょうから。。。
2回目の野沢菜漬けが上手くいくといいのですが・・・???

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます