群馬の相棒から新年のご挨拶

2015/01/05(月)
群馬の相棒から「野菜だより」が送られてきました。
今年もチョコチョコ登場してもらいます。
特に畑ネタが激減した今、心強い助っ人です(笑)

先ずは、相棒からみなさんへ
「明けましておめでとうございます。
 影武者の群馬の相棒です。
 本年もよろしくお願いします」

今回は野沢菜を収穫したところから、野沢菜漬けにして、賞味したとこ
までを報告します。


野沢菜の収穫
001_1野沢菜収穫_1
私と同じ野沢菜だ!
あったりまえ・・・、
種を分けてもらったのだから(笑)

カブが白いのも同じですね。
長野の野沢菜は赤みがかってるそうですよ。


野沢菜漬け
002_2野沢菜漬け上がり(昆布+ゆず味)_1
漬け上がったところだそうです。
昆布とゆずが入ってますね。

漬け方を聞いたところ・・・、
1.きれいに洗ってから、さっと湯通し
2.ザルに出して、外の寒風で水切りと熱取り
3.漬け込み開始
  ・手に付けた塩を5~6本の葉っぱにすり込む
   (塩は適当???、1株に小さじ1杯くらい)
  ・好きな薬味を入れてから重しを載せておく
  ・2日もしたら水が上がるので、水を捨てる
4.小袋に分散して保存

分散した小袋にワサビとか麺つゆを入れて、色んな味を楽しむのもいい
のだそうだ。
但し、塩は少なめにして薄味に仕上げる。

今シーズン、相棒はすでに3回も漬けたそうです。
それじゃ、味も保証付だ!
その通りに私もやってみます(笑)

因みに、本場野沢温泉では温泉で湯通しするのだそうです。

ご賞味

柚子味
003_3野沢菜賞味(ゆず味)_1
菊水!!!
美味い酒飲んでるね。。。
飲み過ぎないように!

違うちがう、酒でなく・・・、
美味しそうに漬かってるね。
酒がすすむわけだ!


昆布味
004_4野沢菜賞味(昆布味)_1
食欲そそるいい色しているね。
柚子と昆布に分けて漬けたんだね。

群馬赤城山の地酒だね。
「舞風」だなんて・・・、
群馬は「空っ風」じゃないの(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2015年01月05日 15:11:00

畑のジッチさん こんにちはー♪

ジッチさん、漬物やいいお酒飲んでるからってねたんじゃ~ダメだよ。
多分 撮影用だから・・・・
群馬の相棒さんに叱られるかな(^^;)

- 畑のジッチ - 2015年01月05日 16:54:05

らうっちさん
北海道出身の人間って酒飲みが多いのですよ(笑)
私は最近めっきり弱くなってしまいました。
と言いながら、毎晩飲んでます(笑)

- なおさん - 2015年01月05日 18:05:24

野沢菜は昆布と相性が良いですからね♪


畑に残しておいた野沢菜たち、
雪の重みでつぶれていました。
まだ小さいのが残っているから
春先の楽しみにしておきましょう。。

相棒さん、今年もよろしくね~♪

- 畑のジッチ - 2015年01月06日 14:08:23

なおさん
野沢菜は昆布と一緒に漬けてみます!
今度はみんなに食べてもらえるかな。。。
なおさんところの野沢菜は、雪の下にまだ残っている
のですか、寒さにも強そうだから春先の楽しみですね。


トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます