初めて栽培した野菜たちの結果(市民農園)

2014/12/28(日)
今年、市民農園で初めて栽培した野菜たちの結果をまとめてみました。

そら豆
140519_103549_convert_20141228141038.jpg
はなしには聞いてましたが、アブラムシの多かったこと・・・、
キラキラテープとかビニタイとかで防御しましたが、そら豆はアブラーとの
闘いですね(笑)

それでも大きな豆に育った時には感動ものでした!
焼きそら豆が美味しかったです。


玉ねぎ
140519_110056_convert_20141228141048.jpg
融けてなくなったりで収穫できたのは6割ほどでしたが、赤玉ねぎの大きさ
には驚きました。
サラダが新鮮で美味しかったです。


絹さやエンドウ
140405_114425_convert_20141228141028.jpg
きれいな純白の花が咲き、次々に鞘が出てきて収穫が間に合わないいほどに・・・。


スーパブロッコリー(茎ブロッコリー)
140404_102451_convert_20141228141014.jpg
このブロッコリーはかなりの晩生で、3月末に初収穫しました。
待たせただけあって、名前通りの驚きのブロッコリーでした。


全て冬越しさせた野菜でしたが、2度のドカ雪にもめげず立派に生長してく
れたのには驚きました。

市民農園がまた当選しましたら、是非また作ってみたい野菜たちでした。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- Heyモー - 2014年12月28日 18:38:02

こんばんは!
うちの区民農園も1月末で1年間の契約が切れます
2月に抽選で 当たれば3月かtらまた使えます
お互いにうまく当選できると良いですね

- 南の風 - 2014年12月28日 19:37:22

そら豆の栽培は難しいと、近所の農家から聞いています。
画像を観ると立派な出来だと思いますよ、やはり研究熱心な証拠だと
思っています。

年途中からでしたが、参考になる記事を多く読ませて頂きまして
ありがとうございました。
今年も残り少なくなりましたが、良いお年を迎えてください。

- らうっち - 2014年12月29日 07:27:39

畑のジッチさん おはようございまーす♪

スーパーブロッコリーは、凄かったよね♪
所狭しと出てくる側花蕾の半端ないこと!
あれは楽しくなってくるわ。
当選して、また作りたいね(^^)v

- 畑のジッチ - 2014年12月29日 16:12:10

Heyモーさん
私の市民農園は3月抽選で、当たれば4月から使えます。
この2か月のブランクは長いですね。
待てない人はフライングして3月下旬にジャガイモ
植えてますよ。 ダメなんでしょうけど。。。


南の風さん
そら豆はアブラムシ対策さえしっかりやれば
大丈夫のようですよ。
そう言えば、私の行ってる農家ではソラマメを
見たことないですね。
南の風さんも、よいお年をお迎えください。


らうっちさん
スーパブロッコリーは収穫するまでが長いですが、
十分楽しませてくれる野菜ですね。
冬越し野菜は1年目しか作れないので、当たったら
今年もやってみますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます