大根の保存(市民農園)

2014/12/26(金)
今朝も冷え込んで霜柱が立ってました。
特にやることもないのですが市民農園へ行ってきました。

霜のあと
141226_113705_convert_20141226141844.jpg
うかつでした!
霜が融けて農園の中はベトベト
長靴に履き替えているとはいえ、泥が団子のように付きまといます(笑)
滑って転ばないように気を使います。


白菜
141226_113816_convert_20141226141903.jpg
まだ5株のまま残ってます。
だんだんやせ細って来たのか、ハチマキが緩んでました。
毎朝の霜で凍り付いているのかもしれません。
ハチマキを縛り直しました。

家には白菜がたくさんあり、収穫も待たされてます(笑)


カブ
141226_113753_convert_20141226141854.jpg
年明けて新年の挨拶で、親戚にでもお裾分けしようかと思います。


スティックセニョールが・・・、
141226_122330_convert_20141226141911.jpg
1本だけ大きくなっていたので持ち帰りました。


昨日ボランティア農家からいただいた大根
141226_130012_convert_20141226141919.jpg
直ぐに料理するわけにもいかず。。。
冷蔵庫には何本か入っているのです(笑)

保存しておきます。
141226_130338_convert_20141226141928.jpg
葉っぱを切り取って、新聞紙で包んで・・・、
冷蔵庫は満杯状態なのです。。。

野菜は収穫後も成長し続けるので、葉が根から水分や養分を吸い取り、
根の部分はスカスカになって味も落ちてしまいます。
すぐに切り分けましょう(笑)

冬ならば暖房のない部屋に置いておくといいみたいです。
夏はダメです! すぐに食べましょう(笑)



<追記>

最近、ブログの継続ができるのか考えてます。。。

援農ボランティアも冬休みに入り、畑作業が激減しました。
グループ菜園は先日終了したばかりです。
市民農園は残り1ヶ月あるとは言っても、もう野菜はほとんどなくなり
残すは撤収だけとなってます。

畑ネタがなくなったので、ブログの方はいったんお休みにしようかなと
思ったりしてます・・・。
正式には後日、ブログで報告させてもらいます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- Heyモー - 2014年12月26日 16:37:25

こんにちは!
寒いですね
 畑も霜が解けると大変な状態になりますね
滑らないように気を付けてください
ブログお休みしちゃうのですか
残念ですね
今の時期は野菜ネタが少ないですから
しょうがないのでしょうか
毎日更新は大変ですから
マイペースで更新出来る時だけでも
良いのではないでしょうか

- 南の風 - 2014年12月26日 19:19:53

こんばんは ! いつも楽しみにして拝読させてもらっています。
確かに冬場は手入れの時期ではありませんので、畑のジッチさんには
寂しいかも知れませんね。
頻度を少なめにするとか、カメラの趣味をお持ちですので、それを題材に
しても宜しいかと思いますよ。

- なおさん - 2014年12月26日 22:31:17

以前宣言したとおり(笑)
最近は非常に仕事が遅くなり、
帰ってくると、もう心が空っぽです!
頭はいつもですが。。。(涙)

そんなときには、もうパソコンを立ち上げることも出来ない・・
ご訪問していただいているにもかかわらず伺えないことも。。
毎日書くことがあって、なおかつ書く時間もあれば一番良いのかもしれませんが、そんな条件ばかりではありませんからね。

ジッチさんの思うようにされるのが一番良いのかと。。
このブログの主体はジッチさんなのですから。。

- 畑のまあちゃん - 2014年12月27日 01:28:11

こんばんは
本当に寒い日が続きますね
正月寒波も来るようで、なかなか畑もままならないですね
ここまで続けて来られてるブログ
毎日更新でなくとも
いい話題があるときだけでアップしてください
いつも楽しみにしています
頑張るてくださいね。。。

- らうっち - 2014年12月27日 05:45:57

畑のジッチさん おはようございまーす♪

苦しい選択ですね。
出来れば好きな写真で毎日でなくても続けて欲しい
とは思います。
が、ジッチさんのお気持ちが大事なので。。。

- 畑のジッチ - 2014年12月27日 16:28:56

Heyモーさん
ブログ継続のアドバイス有難うございます。
よく考えて判断したいと思います。


南の風さん
いつも訪問いただいて、またブログ継続の
アドバイスまで有難うございます。
カメラを題材にするのもいいかもしれませんね。


なおさん
超多忙な毎日のようですね。
そんな中で更新されておられるのはご立派です。
頑張ってください。


畑のまあちゃんさん
正月寒波は来てほしくないですね。
三が日ぐらいいい陽気の中で過ごしたいものです。
アドバイス、暖かな激励いただき有難うございます。


らうっちさん
写真を題材にしたブログも興味あります。
せっかくできたブログ仲間との交信が切れるのは
残念なのですが。。。

- だっちゃねえ・さん - 2014年12月27日 17:58:25

そうそう畑ネタがないですよね。うちもそうです。春まで休眠しようかなと考えてみたり、休眠が永眠になりそうな気もして。。。(笑)
寝てるかもしれませんが、アップしなくてもたまに覗きにきてくださいね。

- 畑のジッチ - 2014年12月28日 17:07:20

だっちゃねえ・さん
お互いにネタ切れですか(笑)
冬眠して、春になったらまた出てこようかなと・・・。
それじゃ熊だ!!!

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます