市民農園の大根(市民農園)

2014/12/16(火)
朝のうちは晴れていたのですが、10時過ぎから雨が降り出して、しかも
白いものが混じってます、一時あられが降ったようです。

昨日の時点で、今日の天気予報は午後から雨、しかも気温が5℃までしか
上がらない・・・、
そんなわけで、昨日のうちに市民農園へ行ってきました。


大根が寒さで・・・、
141215_150756_convert_20141216140634.jpg
葉っぱが霜でやられてますね。

辛味大根にひび割れ発見!
141215_150341_convert_20141216140614.jpg
この畑でもひび割れが・・・、
しかも首元にです。

確かにかなり太った大根で、収穫遅れなのかも。。。

黒マルチ穴を剥がしてみたら
141215_150408_convert_20141216140624.jpg
大きな穴が・・・???
ダンゴムシがいました。

この虫がこんな大きな穴を掘るとは思えない(笑)

やっぱり、中に居ましたよ!!!
141215_151829_convert_20141216140643.jpg
ヨトウのような大きな虫が・・・???
住みかにしているみたいです。

出てきました!
141215_151918_convert_20141216140653.jpg
ナメクジでした。
大丈夫な人は写真をクリックしてください(笑)

この大根は相当な辛さなのですが、ナメクジは食べても平気なのかな。。。
ひび割れとナメクジと、散々な目に合ったダイコンでした。


太っちょの青首大根も抜いて・・・、
141215_152315_convert_20141216140703.jpg
これは何でもなかったようです。

ジャガイモの収穫跡に穴を掘って埋めます
141215_152825_convert_20141216140712.jpg
大根を土の中で保存しておきます。

土を被せて、棒を立てて
141215_153010_convert_20141216140720.jpg
何でこんなことするかって・・・???
家に持ち帰っても食べ切れないで、まだ残ってるのです(笑)

正月前に掘り出そうと思います。
忘れてなかったら。。。


中カブも収穫
141215_153348_convert_20141216140728.jpg
これは持って帰ります。


<追記>

昨晩のおかず
141215_181519_convert_20141216140736.jpg
タラの白子で鍋をつまみました。
農家でいただいたオレンジ白菜、農園のネギを使ってます。

家内は鍋はもう飽きたと食べませんでした(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2014年12月16日 17:26:43

こんにちは。

ほほぉ〜
大根は収穫して土に埋めちゃうんですね。
市民農園は年末年始のお休みもあるので、収穫に行けないんです。
たくさん採ってきても置いておけないので、埋めてみますね。

奥様、鍋飽きちゃったんですか!?
採れたての美味しいお野菜なのに(^^)
今日は寒いので急遽鍋にしようと思ってます♪

- なおさん - 2014年12月16日 18:22:17

前回の答え、納得です!
秘訣はおすそわけだったんですね!(笑)

そして鍋!
話題によく登場する鍋!
飽きちゃいましたか?奥様
わかるような気がします(笑)
白子、滅多に食べることが無い。
美味しいのですか?

今、おひとり鍋が流行っているようで。。
それならどうでしょう?(笑)

- らうっち - 2014年12月16日 20:16:03

畑のジッチさん こんばんはー♪

ナメクジってバカにできないですよね~(-.-;)
這ってるだけかと思いきや、しっかり食ってるし・・・・
ナメクジ見かけたら塩を振ってやりたい衝動に駆られるれど、菜園では降れないしトラップ仕掛けても翌日回収にいけない時が多いから、結局は逃げられちゃうし・・・・難儀な害虫ですね。
奥様は鍋が飽きた・・・
うちは、やっと始まったばかりです。
白子、美味しそうー

- 畑のジッチ - 2014年12月17日 16:27:31

ねいみゅさん
そちらの市民農園は、休み期間中は入れないのでしたね。
うちは出入り自由です。
それなら埋めておいた方がいいでしょうね。
大根の葉っぱは取ってくださいネ。
やはり寒い時には鍋ですね。
味を変えればいいのですがね。。。


なおさん
野菜を消費するのに鍋が一番なのですが、
そろそろ野菜も飽きてきたのかな(笑)
確かに肉も食べたい。。。
こんばんは焼肉かな。
白子は見た目良くないけど、鍋に入れると最高!


らうっちさん
ナメクジの食害見たの初めてでした。
ホント、バカにできないです(笑)
年末年始の鍋のために、少し間を置いてみようかナ~
他の大量消費できるレシピを考えなくちゃ。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます