ブロッコリーの初収穫(市民農園)

2014/12/02(火)
今朝は久し振りに澄み切った青空でした。

雨降りの日があったので、4日振りの市民農園へとなりました。

141202_091902_convert_20141202153230.jpg

空は真っ青でした。
農園の真ん中に突っ立った3本の木は、周りにたくさんんの枯れ葉を落としてます。
この落ち葉が手前側の区画に落ちて、いい堆肥になってるのでしょうね。
私の区画はその奥なのでその恩恵には与りません(笑)


真っ先に・・・、
141202_092457_convert_20141202153240.jpg
ブロッコリーの頂花雷のサイズを測ってみました。
14cmありました。
4日前は11cmだったから、3cm大きくなったわけです。
生長が早くなった気がします。

その下から側花蕾も顔出してきました
141202_092658_convert_20141202153250.jpg
農家サイズの13cmを越えたので初収穫です。
頂花雷を確認したのが11/4ですから、約1ヶ月かかって収穫となりま
した。

もうひとつの方も同じくらいになってますが、収穫は1個だけにしておき
ます。
明後日のボランティアでまたいただけるでしょうから・・・。(笑)


スティックセニョールも
141202_092758_convert_20141202153259.jpg
また伸びてました。
次々に出てきますね。
おもしろいように採れます(笑)


青首大根も収穫
141202_093723_convert_20141202153308.jpg
30cmは越えてますね
いい形してます!
だれも褒めてくれないので自分で褒める(笑)


カブの実が割れてました(裂根)
141202_094654_convert_20141202153321.jpg
最も多い原因は収穫遅れだそうです。
このスワンは大カブにもなるカブなので、収穫遅れはないでしょう。

後半になって降雨などで急激に生長すると裂根するそうです。
このところ雨が多かったので、それが原因でしょうね。


本日の収穫
141202_094805_convert_20141202153329.jpg
ブロッコリー×1
スティックセニョール×7
青首大根×1
中カブ×3

一緒に写ってる白菜は収穫物ではありません(笑)


大根とカブをきれいにしてあげました。
141202_100244_convert_20141202153350.jpg
陽射しを浴びて眩しいほどの白さです!


帰りがけに孫っちの家にブロッコリーとカブを置いてきました。
ママは料理上手だから美味しいもの作ってもらいなさい(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年12月02日 16:47:52

久しぶりの青空は気持ちがいいですね。

ほめますよ。大根すごい!!(笑)
きれいなお肌ですね。

- らうっち - 2014年12月02日 19:51:07

畑のジッチさん こんばんはー♪

青首ダイコン、真っ直ぐでいい形してますよ♪
らうっち菜園のダイコンは、栽培主に似てスレンダーさんが多いから太ったダイコンの収穫してみたいわ~
今度種を買うときは、特別大きくなる品種を選ぼうかしら。
うちでは、丁度いいサイズになってくれるかも♪
ブロッコリーも、こんなの採れると超嬉しいですね。

- hana - 2014年12月03日 10:16:07

おはようございます!

青首だいこん おいしそうですね!

だいこんて いろんな種類あるんですねぇ。

- 畑のジッチ - 2014年12月03日 15:23:42

だっちゃねえ・さん
大根、お褒め頂きありがとうございます(笑)
今日も青空、でも気温が低く寒いです。
大根はブリ大根にして食べようかな。。。


らうっちさん
「耐病総太り大根」なんていかがですか。
名前からして太い大根を想像します。
市民農園で採った大根は違うのですが、第二菜園では
それを栽培してます。
土壌が悪いせいか育ちが悪いのです(笑)
マイエンザで土壌改良しているらうっちさんの畑では、
きっと太くなりますよ。


hanaさん
私が作ってるダイコンの中では、超辛い「辛味ダイコン」、
丸くて大きい「聖護院ダイコン」があります。
また、大根は白だけではなくて赤いダイコンもありますよ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます