ピーマンの撤収とカブ収穫(第二菜園)

2014/11/30(日)
夜中に降った雨は止んで、朝から快晴でした。
ポカポカ陽気の中、グループ菜園へ向かいました。

メンバー3名が集まり、今日の作業は・・・???
もうやることは収穫しかありません(笑)

イイエ、残ってる夏野菜がいました。

結局最後まで残っていたピーマンは、残り1ヶ月で畑を片付けなくてはな
らないので、今日撤収することにしました。

片付け
141130_102105_convert_20141130145829.jpg
子どもピーマンの小さな実を採って終わりです。
コンプラで混植していたネギはたくさんあるのですが、全部細くて鍋には
使えません、薬味用ですね(笑)

片付け終わった畝
141130_102117_convert_20141130145840.jpg
綺麗さっぱり。
長い期間の収穫、ありがとさん!

片付けで出た残渣は土の中に・・・、
141130_084128_convert_20141130145806.jpg
ここはだいぶ前に埋めておいた所です。
落とし穴ができてました(笑)

堆肥になったのでしょうか、土に還ってくれると良いですね。


カブを収穫しました。
141130_103309_convert_20141130145849.jpg
赤カブの愛真紅3号と小かぶのあやめ雪です。
私はもっぱらシチューに入れたり、漬物にしていただいてます。
みなさんはどうやっていただいているのでしょうか・・・???

こんなのもありました
141130_103349_convert_20141130145858.jpg
ひどい虫食いですね。
よっぽどあやめ雪が美味しかったのでしょうね(笑)

カブは美しい!
141123_100807_convert_20141130145737.jpg
艶があっていい色してますね。


ダイコン畝にも赤が・・・、
141130_083846_convert_20141130145756.jpg
赤ダイコンが大きくなってきてます。
畑の中の赤は映えますね。


隣りの畑を覗いてみると・・・、
141130_084734_convert_20141130145816.jpg
ノラボウ菜がです。
冬越しさせる野菜なので去年は栽培できましたが、今年は畑の返却があり
栽培できません。
市民農園も同じ理由でダメなのです。
うらやましいナァー(笑)


<追記>

先週、第二菜園で収穫した第一弾の秋ジャガは・・・、
141126_202342_convert_20141130145746.jpg
カレーにしていただきました。
カレーは私の担当なのです(笑)

このデジマは煮くずれしないイモで、ジャガイモ好きな私としてはチョット
固いかなと感じました。
やっぱり北海道のジャガイモが最高!
でも、第二弾はアンデスレッドです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年11月30日 16:51:39

うちはあやめ雪はとっくに食べてしまって、赤白カブがのこっています。ずらして播いておけばよかったな~  浅漬けや甘酢づけ、コンソメスープに入れたりして食べていますよ。シチューもいいかもしれませんね。
のらぼう菜 来年播けるといいですね。

- なおさん - 2014年11月30日 19:45:48

今日はこちらもポカポカ陽気でした!
そりゃもう、夏の暑さです!(笑)
明日からが怖いわ!

のらぼう菜、
名前しか知らない野菜です。
美味しいのでしょうか?

- らうっち - 2014年12月01日 07:44:59

畑のジッチさん、おはようございまーす♪

お隣さんは、返却時期ではないの?
いつも栽培している野菜が栽培できないと寂しいですね。
カブは、白は煮物などにしますが、あやめや赤カブは甘酢漬けが多いかな・・・
だんだんと菜園も撤収続きで寂しくなってきますね。

- ねいみゅ - 2014年12月01日 15:41:23

こんにちは。

ピーマンとうとう撤収!なんですね。
畑の返却が無ければ、まだまだ頑張れたのかな?
すごいですね。

あやめ雪やられちゃいましたね。
虫もちゃんと美味しいの知ってるんですね〜なんでだろう??
カブはやっぱり漬物が多いかな。
あとは、味噌汁・シチューなど汁物に入れてますね。
先日はポタージュも作ってみました。
せっかく作ったお野菜、美味しく食べたいですものね。

- 畑のジッチ - 2014年12月01日 16:33:35

だっちゃねえ・さん
ずらし栽培はお勧めですね。
但し、間空けすぎると寒くなって生長が遅れるので
注意ですね。
カブはシチューに入れると美味しいですね。
のらぼう菜は来年こそは作りますよ。
抽選当たった場合ですが(笑)


なおさん
気温の変化が激しいので、体調壊さないようにしてください。
長野は特に寒そうだから。
のらぼう菜は西東京を中心とした、地場野菜なので他県の方は
知らない人が多いですね。
春先に採れる美味しい葉物ですよ。


らうっちさん
お隣さんの畑は返さなくていいのですよ。
但し多くのメンバーが入れ替わります。
長期間使える畑がなくて四苦八苦してます。
赤カブは甘酢漬けが多いようですね。
酢漬けが苦手なので、その気になれません(笑)


ねいみゅさん
ピーマンはもう限界のようでした。
葉っぱが落ちて枝だけの状態(笑)
あやめ雪は虫たちにも人気のようですね(笑)
カブは漬物が多いですか、
私も麴床に次々に入れてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます