群馬の相棒の畑は今・・・。

2014/11/24(月)
今まで何回も登場してきた群馬の相棒に、ネタ切れなので応援してくれな
いかと頼んだら、大量の写真が送られてきました(笑)

群馬の相棒が登場するのは初めてだという方のために、チョッと紹介
道産子で育った2人は幼友達で、今も交流が続いてます。
お互いに家庭菜園の趣味を持ち、情報交換しながら腕を磨いてます。

今日は、送ってきた写真の中から野菜の花たちを紹介したいと思います。

果菜類の花は当然見かけますが、葉菜類や根菜類の花は収穫が終わってか
らになりますね。
私のミニ菜園は直ぐに片付けて次へと行くので、花など見てる余裕がありません(笑)
しいて上げれば、春に咲くアブラナ科の花くらいですかね。
今回はじっくり見ましょうか・・・。
よろしければご一緒にどうぞ。


エシャロットの花
002_エシャロットの花_1
ヨーロッパのシャレったらっきょの花だとか・・・。


らっきょうの花
019_らっきょうの花 (2)_1
エシャレットと似ているのだけど・・・???
きわめて近い種族だそうです(笑)


空芯菜の花
026_空芯菜の花_1
葉っぱが生い茂って、長い間の収穫が楽しめる空芯菜。
こんな純白の花が咲くのですね。


しし唐の花
008_しし唐の花 (2)_1
しし唐は私の畑でもまだ生き残ってますよ。
花はとっくに終わってますが(笑)


サンチェの花
004_サンチェの花_1
タンポポみたいな花が咲くのですね。


レタスの花
021_レタスの花_1
レタスがネットに絡んでる・・・???
チョッと、私には想像も付きません(笑)

花と言うか胞子みたい、
どこかへ飛んでいくのかな・・・。


アスパラの花
001_アスパラの花_1
釣鐘形の小さな花なんだそうですね。
花言葉は「耐える恋」、相棒も若かりし時代は耐えてきたからなァ~(笑)


中国白菜の花
033_中国白菜の花(狂い咲き)_1
アブラナ科野菜の花ですね
花がたくさん狂い咲きです(笑)


朝鮮唐辛子の花
036_朝鮮唐辛子の花_1
唐辛子を使った料理は韓国が本場ですね。
私もキムチ鍋をよくいただきます。
唐辛子は花も赤をイメージしますが、白なんですね(笑)


バジルの花
015_バジルの花_1
バジルにも花が咲くんだ~
いつもトマトのそばで、途中で枯れてしまいます。


食用菊(もってのほか)
030_食用菊(もってのほか)_1
きれいな菊ですね。
山形の「食用ぎく」だそうです。
どうやって食べるのかなァ~


マリーゴールド
018_マリードールド_1
これはコンプラとして野菜のそばに植えておく花ですね。
調べたら、食用のマリーゴールドもあるそうですよ。
これは? 食べないでください・・・。


群馬の相棒は毎年花を咲かせて自家採種しているようです。
花をゆっくり鑑賞できるのも家庭菜園ならではですね。

次回は、栽培中の野菜について紹介します。
写真がたっぷり残ってます(笑)


感想、ご質問がありましたら何なりとコメントください。
群馬の相棒に確認しますので(笑)

最後まで見ていただきありがとうございます。
拍手、コメントなどいただけると、相棒の一層の励みになるかと思います。
私もですが(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年11月24日 17:57:06

レタスの花は初めて見ました。ふわふわしているんですね。
種取りは大変ですが(私は小さいと花がらといっしょに播いてしまっています(~_~;))、楽しみでもありますね。

- ぼけっち(母) - 2014年11月24日 22:06:17

こんばんは~。
ホームセンターでエシャロットを買いましたが、表示はエシャロット(らっきょう)としてありました(笑)
花はらっきょうもエシャロットも同じですよね~。

違いがよくわかりませんね(汗)

ネットで調べたら、エシャロット、エシャレット、らっきょう、島らっきょうの違いが出ておりましたがややこしい(--;)

- らうっち - 2014年11月25日 07:11:54

畑のジッチさん おはようございまーす♪

野菜の花にもいろいろと個性がありますね。
自家採種するために、いろいろ花を咲かせているなんて家庭菜園ならではだけど、狭い家庭菜園では夢の夢。。。。
種が出来るのを待ってると何も植えられなくなっちゃう(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年11月25日 16:27:53

だっちゃねえ・さん
レタスの花は、私も初めて見ました。
想像できない花ですね(笑)
種は小さくて、風で飛んでいきそうですものね。


ぼけっち(母)さん
そうなんです、私も調べたのですが、
エシャロット、エシャレット、らっきょう、島らっきょうの4つの
名前が出てきて、違いがよく分かりませんでした(笑)


らうっちさん
想像できない花が出てきたり、花好きの人には楽しみかもしれませんね。
自家採種できる人は、広い畑を持っているのが条件でしょうね。
種ができるまでにも期間がかかるしね。。。
でもそんな畑に憧れてます(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます