大満足のジャガイモ収穫(第二菜園)

2014/11/23(日)
今日も晴天でまずまずの菜園日和です。

グループ菜園にフルメンバー5名が集まりました。

作業前に今日は何するかと・・・???
もう収穫しかありません(笑)

メンバーのひとりが都合によりしばらくお休みすることになりました。
それではと、野菜をたくさん持って帰ってもらうことに・・・。

ジャガイモ担当の私から、「霜が何回も降りて、もう収穫時になったので
ジャガイモ掘りしましょう!」

141123_084633_convert_20141123141904.jpg

急きょジャガイモ掘りになりました。
今回で4回目になりますが、いつも小粒のイモばかりでガッカリの連続で
した。
「あまり期待しないで掘ろうネ・・・」とだれかが。。。

スコップで掘り起こすと
141123_091611_convert_20141123141915.jpg
ポロポロとジャガイモが姿を現します。
「これ、大きいよ!」
「いい型してるね!」
「たくさん出るね!」

この畝の全株を掘りました
141123_092119_convert_20141123141927.jpg
デジマが10株となぜかアンデスレッドが1株・・・???
アンデス専用の畝に納まらなくて、1株だけ遊びに来てました(笑)

デジマの1株分
141123_092157_convert_20141123141946.jpg
このイモは種イモも大きかったけど、採れたイモも大きいですね。

アンデスレッドの1株分
141123_092151_convert_20141123141937.jpg
赤イモです!
わりと小粒ですが、種イモも小さかったから(笑)

畑のすみに大きい順に並べてみました
141123_092719_convert_20141123141955.jpg
デジマ10株分の数をサイズ毎に数えてみると・・・、
Lサイズ  18個
Mサイズ  10個
Sサイズ  16個
SSサイズ 20個

これが全部です
141123_100903_convert_20141123142022.jpg
L~Sサイズで44個、1株当たり4個は採れたことになります。

担当としては大満足の結果、
リベンジはできた!!

嫌いだったデジマの栽培はこれで好きになりました(笑)

もうひとつのアンデスレッドの畝は、イモがもう少し大きくなるのを待ち
ましょう。完全に枯れるまではもう少しかかります(笑)


今回でお休みになるHさんに・・・、
141123_093644_convert_20141123142004.jpg
1番大きくなった聖護院大根を収穫してもらいました。
後から球径を測ったら15cmでした。
収穫サイズは15~20cmなのでまずまずですね。


本日の収穫
141123_100539_convert_20141123142013.jpg
Hさんには白菜と聖護院大根、そしてネギを大目に持ち帰ってもらいました。
お元気で復帰される日をみんなでお待ちしております!
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年11月23日 19:15:56

大きなジャガイモ収穫おめでとうございます。
春のジャガイモがなくなる頃の秋ジャガ台所もうれしいですね。
聖護院も大きくなっていますね。まだまだ大きくなる?!

- らうっち - 2014年11月24日 05:52:56

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ジャガイモくん1列に整列ー
収穫できる数は、秋作ではこんなもんなんですよね。
サイズがあるのがいいですね。
うちの袋栽培はサイズも小さかったからな~
まだ畝が残ってるけど、大きな期待は掛けずにおこうっと。

- ふくちゃん - 2014年11月24日 13:19:33

ジャガイモ掘れましたね。私は弦が枯れてから、モミがらをまきます。つるがかれてからもおおきくなるような気がします。

- 畑のジッチ - 2014年11月24日 16:30:20

だっちゃねえ・さん
春のジャガイモはあっという間になくなってしまいましたよ。
出来があまり良くなくて収穫が少なかったです。
今回の秋ジャガは出来が良かったですよ。
みんなで分けたらあっという間かな(笑)
でも自分の畑にもしっかり掘られるのを待ってます。
聖護院はものになりそうなのが残り3個だけ、それもまだ
小さいのですよ。


らうっちさん
秋ジャガは春に比べ少ないと言われてますが、
この菜園では秋の方が多かった(笑)
大きなサイズがたくさんあったので十分満足してます。
畝の方のジャガイモはぎりぎりまで待った方が良いですね。


ふくちゃん
つるが枯れても大きくなるという大きな期待が、
きっとイモを大きくさせますよ。
ガンバってください。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます