霜が降りた???(市民農園)

2014/11/15(土)
今朝の6時の気温が4℃だったようです。
最低気温が1桁台になり冷え込んできました。

昨日はカメラ持って遊んできたので、今日はいつもの様に市民農園へ行っ
てきました。

霜が降りたようですね。
141115_101834_convert_20141115143110.jpg
ジャガイモの葉っぱが枯れてました。
去年は11/20に第二菜園の収穫をやってますので、もう直ぐですね。

去年の初霜は11/13頃だったようですが、3日ばかり遅れてます。
ボランティア農家のご主人は今年は遅いと言ってましたが、農家は朝が早
いので私なんかが気付いた時には何回も降りているようです(笑)

ピーマンやシシトウも
141115_102404_convert_20141115143128.jpg
やはり夏野菜は寒さに弱いですね。
まだ実がたくさん生ってるのですが、小さなサイズも採っておきました。
もうそろそろ限界かな。。。


霜が降りて喜ぶのは・・・、
141115_104449_convert_20141115143155.jpg
野沢菜です。
ぜんぜんへこたれません。
霜が2回ほど降りてから収穫すると、甘みが増していい漬物ができるそう
です。
喜ぶのは野沢菜ではなく私でした(笑)


5日前に摘蕾したスティクセニョール
141115_101929_convert_20141115143119.jpg
もうこんなに伸びてましたよ。
やはり摘蕾効果でしょうか。

ブロッコリーの蕾
141113_154403_convert_20141115143053.jpg
500円玉を載せてみましたが摘蕾ではありません(笑)
ブロッコリーは生長が早いです!

今日の農園で、ブロッコリーに芋虫が入って困ってるという方がおられま
した。
ブロッコリーの蕾の茎の中をのぞくと、あのぶっ太いヨトウが潜んでまし
たよ。隠れ家にしているのですね、茎にかじった痕が付いてました。

初めて見ましたが、みなさんもお気を付けください。
台所であんな虫が出てきたら驚きますね、畑だからいいもの。。。(笑)


ダイコンの収穫
141115_103838_convert_20141115143147.jpg
3本目の辛味ダイコンです。

地上に突き出した青首が長かったので、下はいったいどうなってるのだろ
うと・・・???
太くなって下へは伸びてなかったです(笑)
いやいや、測ったら30cmもありました。
最初に採ったのは13cmだったので、今日のはミニダイコン?としては
肥満体でした。


カブの間引き収穫
141115_102624_convert_20141115143139.jpg
だんだん大きくなってきてます。
間引いてやらないと・・・。


本日の収穫
141115_111503_convert_20141115143203.jpg
いつものように洗い場で洗ってから持ち帰りました。

これ以外に、常連さんのシシトウとピーマン
そして、ほうれん草を3株ほど抜いて持ち帰りました。
写真は見飽きたでしょうから省略(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年11月15日 16:26:19

畑のジッチさん こんにちはー♪

ピーマンなどは、もう限界でしょう。
うちも今日は、野菜じゃないけど、満開のマリーゴールドを泣く泣く撤収しました。
まだまだ咲くつもりだつたのが蕾が沢山出来てましたよ。
マリーゴールドって超ロングランな花ですね。

- だっちゃねえ・さん - 2014年11月15日 19:22:44

うちもピーマン全部取って、引っこ抜く予定です。
霜降りたのですね。

大根ずいぶん大きくなりましたね。辛さも倍かな?!(笑)

- なおさん - 2014年11月15日 21:12:35

春先のジャガイモ、遅霜にあって葉っぱが枯れる。
そんなものはよく目にしますが、
収穫間近での霜、これは秋植えだからの光景なんでしょうね。

野沢菜、
霜にあうとこちらでは「糊が出る」と言っています。
なんと表現していいのか、ぬめっぽくなるんです。
ぬめりが出て滑らかになることかな?
あと少しですね♪

- 畑のジッチ - 2014年11月16日 16:42:15

らうっちさん
ピーマンはもう限界のようです。
この後に何も予定がないので、ゆっくり撤収することにします。
私のトマトの横に植えたマリーゴールドは長続きしませんでした。
水も与えず、追肥もやらずでは育ちませんよね(笑)
そんな超ロングランな花なんですね。


だっちゃねえ・さん
ジャガイモもピーマンも霜にやられたら終わりですね。
辛味ダイコンが30cmにもでかくなるとは驚きました。
辛さも倍増かもしれませんね(笑)
今晩、食べてみますよ。


なおさん
秋植えのジャガイモは、終わりが霜にあたったらとはっきりしてますね。
春とは逆に早霜っていうのもありますが、最近は温暖化で初霜も遅れて
いるようですが、長野の方はいかがですか。
野沢菜に「糊が出る」のをじっと待ってます(笑)
漬物は完全に水が上がったので、食べてみましたよ。
少なくともこっちのスーパで買う野沢菜よりは美味しかったです。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます