市民農園での初仕事(石灰まき)

2013/04/01(月)
市民農園での野菜づくり、今日が初日です。
天気は久し振りに快晴で気温も高めで、畑仕事には最適です。
今日が利用できるオープンなので、平日にかかわらず多くの人が
畑に来ておりました。
引き渡された畑の状態です。
IMG_0001_20130401135531.jpg
4×5=20平米の小さな畑です、ここに足の踏み場もないほど沢山の野菜をつくります。

耕うん機が入って耕されているので、石灰まきから始めます。
IMG_0002.jpg
苦土石灰2Kgです。 小石が見えますでしょ、けっこう多いのですよこの畑。

IMG_0004.jpg
苦土石灰を畑全面にまいて、スコップで土にすき込みました。

IMG_0003.jpg
2年間も野ざらしだったスコップは、かなり使い込まれた感じですね
また今年もよろしく頼みますよ(笑)

IMG_0005.jpg
もうすでに畝立てを済ませ、植付けをやっている畑がちらほら見受けられました。
フライングですね(笑)
私はソラマメの苗が入手できず、ゆっくりとやっていきます。
後は1週間おきくらいに堆肥→肥料→マルチング→植付けと進む予定です。

作業は2時間位で終わり、昼食時には戻ってきました。
超ミニ菜園なので仕事はいたって楽ですよ、でも少し息が荒くなりました(笑)


関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます