カブの発芽そろう(市民農園)

2014/09/09(火)
またまた深夜に雨が降ったようです。
いいタイミングで降る雨には感謝感激雨あられ(笑)

昨日、市民農園のカブが発芽しだしたことを報告しましたが、今朝も気になり
行ってきました。

全部、発芽してました
140909_083412_convert_20140909135848.jpg
一夜で見事に発芽がそろいましたよ。
種を蒔いて3日後です。
気温が20℃~25℃位の今が、発芽の条件にピッタリなんでしょうね。
例年ならば残暑でもっと気温が高いのでしょうが、今年は秋の訪れが早いよう
です。

右隣りのほうれん草はまだでした。
140909_083435_convert_20140909135921.jpg
よくよく見ると、筋蒔きしたところが地割れしてきたので、これも時間の問題
でしょうね(笑)


ダイコンに本葉が・・・、
140908_093948_convert_20140909135813.jpg
本葉が3~4枚になったら、1度目の間引きで2本にするんですが、
これももう直ぐですね。


辛味ダイコン
140909_083945_convert_20140909135934.jpg
かろうじて1本だけ発芽のところがあります。
ダイコンは移植を嫌うので良かった(笑)
本葉に虫が乗っかってますね。
食べるなよ~


野沢菜と小松菜の違い・・・???

葉物1
140908_093547_convert_20140909135728.jpg

葉物2
140908_093620_convert_20140909135802.jpg
全く同じものに見えますね(笑)
葉物1が野沢菜です。
本葉に産毛が多いような気がします。

大きくなったら区別がつくでしょう・・・、
でも野沢菜は漬物でしか見たことがないからナァ~
生長が楽しみです。


畑に変わったものが・・・、

140908_100910_convert_20140909135825.jpg
葉物野菜の防虫トンネルの端で土が盛り上がってました。


モグラがトンネル掘ったのか・・・???
防虫トンネルの下でなくて良かった(笑)
モグラはモグラたたきゲームのように穴から顔を出すことはないそうで、
私も見たことがありません。
ミミズがいる肥えた土を好むそうなのですが、ミミズは見かけないし・・・、
ミミズのいる区画を探し回ってるのでしょうか(笑)

もう一つ
140909_083354_convert_20140909135836.jpg
ジャガイモの畝に猫と思われる足跡が・・・???
その横に、また土が盛られてました。

何だろうと思って・・・・
フンでした。

フカフカの土なので、置き土産をしていったのでしょう(笑)
糞はそのままにしておくわけにいかず、農園のトイレに流してやりました。
またやられたら困るので、なにか対策はないものでしょうか。。。
市民農園は4年目ですが、こんなことは初めてです(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- ねいみゅ - 2014年09月09日 16:43:05

こんにちは。

カブがキレイに揃って発芽してますね〜
3列並んでる〜〜こうやって発芽してくれると嬉しいですよね(^^)
最近、いいタイミングで雨が降ってくれているから
絶好のタイミングだったんでしょうね。
我が家の種も発芽してくれているかな?

小松菜と野沢菜は同じ種類なんでしょうかね?
とってもソックリでちょっと意外でした。
もっと別な物の様に勝手に思っていました(^^;

- だっちゃねえ・さん - 2014年09月09日 17:53:08

野沢菜 去年の種がまだあった。いまからでも間に合うかな?
野沢菜漬けおいしいのができるといいですね。

うちも猫の置き土産、臭くてね~困ったものです。

- なおさん - 2014年09月09日 20:29:30

お見事な発芽!
きれいに並んでいますねぇ~♪

野沢菜、こちらではもう少しあとに蒔きます。
で、霜に何回かあってから収穫して漬け込みます。
さて、今年はどんな陽気になるのか?
それによっても育ち方が違ってきますもんね。

- らうっち - 2014年09月09日 21:42:14

畑のジッチさん こんばんはー♪

猫は困り者だよね~
うちにもくつろぎによく来られます。
1匹がこなくなったな~と安心していると別の猫が・・・・・
見つけると脅かすようにわざとドタドタと走って追いかけるフリをするんだけど
次の日また見かけるってことは、効果はないんですね(^^;)
今は、まだ子猫っぽいのが1匹 菜園に行くと必ず出くわしますね。
猫除けのトゲトゲしたマットみたいなの売ってるけど、どこを通るかわかんないのに少し買っても意味ないですよね(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年09月10日 14:12:41

ねいみゅさん
カブがこれだけきれいに発芽してくれると、気持ちいいものですね。
今の気候が種まきには絶好のチャンスでしょうね。
小松菜と野沢菜は同じアブラナ科ですね。
ダイコン、ブロッコリーなど秋野菜はアブラナ科がいっぱい。
葉物どうしはやっぱり似るのですかね。


だっちゃねえ・さん
長野のなおさんが言うように、野沢菜は霜に何回かあてて収穫するのが
いいようですよ。
まだまだ間に合うと思いますが。
私はチョット早すぎたかも。。。


なおさん
野沢菜の本場のなおさんが言うのだから、私ももう少し後から蒔けばよかった。
早く霜降れ!!
だめだ、ジャガイモがあるから(笑)


らうっちさん
猫たちは良いトイレを見つけると、臭いを残しておいて
またするらしいですね。
マルチしてたらしないと思うのですが、全畝にマルチする
わけにもいかず。。。
木酢液を撒くといいらしいですよ。
カラスの次は猫でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます