グループ菜園の秋冬野菜プラン(第二菜園)

2014/08/29(金)
今週の月曜日から夏だと言うのに気温が21~23℃で、小雨が降ったり止ん
だりの不安定な天気がずっと続いてます。
今度は冷夏で野菜がもっと高騰するのではないでしょうか。

昨日のニュースに都心の代々木公園で学園祭に向けてダンスの練習をしていた
学生3人が、蚊に刺されてデング熱を発症、国内では約70年ぶりに確認した
とのことです。
畑ではよく蚊に刺されることがります。
長袖シャツなどで肌を隠すとか、虫除けスプレーなどで気を付けましょう。


今日はグループ菜園だったのですが、2回続けて雨で中止です。
秋冬野菜づくりの準備を早めにやっておいて良かったです。
それにしても、もういい加減に止んで欲しいですね。


今日は畑へ行けそうにもありません。
グループ菜園(第二菜園)の秋冬野菜のプランをご紹介します。

畝幅80cm、奥行き710cmの畝が6本あり、それぞれに連作にならない
ように野菜を配置しました。

畝A~C
140829_082855_convert_20140829140155.jpg
・ジャガイモ
 ここには種イモを26個、さらに畝Eにも13個植える予定です。
 秋ジャガはカットして植えると腐りやすいのでそのまま植えます。
 過去3回ともジャガイモは不作でした。
 今回は最後になるのでリベンジのラストチャンスです(笑)
 イモが小さいからと言って、肥料を多く与えると逆効果だそうです。
 芽かきして大きなイモに育てましょう!

・ダイコン
 46株育てますが、現在収穫中のナスがあるので、2回に渡っての種蒔きに
 なる予定です。
 一人9本にもなりますよ・・・、
 ダイコン干してたくわんでも作りますか。。。

・ネギ
 ここには一本ネギが生育中です。
 11月末頃から収穫できるのではと思ってます。

・カブ
 春作のカブは大成功でした。
 夢をもう一度(笑)


畝D~F
140829_083020_convert_20140829140215.jpg
・ニンジン
 1番先に空いたニンジン①の所には、すでに種蒔きが終わってます。
 徐々に発芽してきてますが、今はどうでしょう・・・???
 シフト栽培で②→③と進んでいく予定です。
 全部収穫できたらかなりの量になるのでは・・・、
 今からどう料理するか考えておくといいですね(笑)

・ハクサイ
 冬の鍋料理には欠かせない一品です。
 これは苗を買って定植する予定です。
 下仁田ネギもたくさん育ててますので、今年の冬は鍋が楽しみですね。

・シュンギク
 これも鍋には欠かせない一品です。
 3回に分けて種蒔きします。
 それにしても、これだけの量をどうやって食べるの(笑)


ここの畑も12月一杯までです。全部収穫できるでしょうか・・・???
今回は品数を絞って、たくさん収穫できるようにしました。
メンバー5人で均等に分配すると、秋冬野菜は直ぐに無くなってしまうから(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年08月29日 18:18:27

蚊は気をつけてくださいね。私は一枚では刺されるので2枚着るようにしてます。(だから暑くて大変でした(笑)

これだけ作ればおいしいお鍋が食べられますね!

- なおさん - 2014年08月29日 19:13:10

作付表というものですか?
こんなにマメなことしたことがありません!
先のことを考えるのが苦手なんでしょうか?
空いた場所にテキトーに何かを植える、
ただそれだけのことをやっている自分。
で、こぼれタネの発見があると面白がっている。。
まぁ、そんなもんで良しとしときましょう!w

蚊、今まで気にもしなかったのですが
これからはちょっと怖い存在になりそうです。
やりづらいなぁ。。。

- らうっち - 2014年08月29日 21:17:20

畑のジッチさん こんばんはー♪

1品種沢山作るんだな~と思ったけど、1人じゃないからメンバーで分けるとそんなに多くはならないですね。
それにしても春菊が多いね。

- 畑のジッチ - 2014年08月30日 18:02:50

だっちゃねえ・さん
蚊に刺されないために2枚も着てやるのですか、
汗だくじゃありませんか、今は涼しくなりましたけど。
鍋は何の鍋にしょうかな~ まだ早いって!


なおさん
思い付きで野菜植えるのも面白いかもしれませんね。
貸し菜園なので限られた期間、遊ばせておくわけには
いかないのが辛いとこですね。
蚊には気を付けて下さい。
と言ってる私も、今日は何か所か刺されました(笑)


らうっちさん
みんなで分けるとちょうど良い数になるでしょうね。
でも春菊は多いかもね。
鍋にはそんな沢山入れないですものね。



トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます