市民農園の野菜たち(市民農園)

2014/08/14(木)
市民農園では夏野菜も徐々に撤収してきたので、報告できる野菜が少なくなっ
てきました。

そんな中でまだ残ってる野菜の様子を報告します。


ピーマン
140812_082934_convert_20140813142741.jpg
これは一度、重さに耐えきれず倒れてしまった株です。
一株に15個くらい実を付けてます。
もう1本支柱を立てないとまた倒れそうです。

どんどん株が大きくなってきてます。
葉っぱが茂り過ぎたら整枝して、光が当たるようにしなくてはいけませんね。
高温乾燥を好むので、水遣りはほとんど必要なく手間のかからない野菜です。
上手く行けば10月まで収穫が楽しめるので、秋冬野菜との交代時期が難しい
です。


シシトウ
140812_082840_convert_20140813142731.jpg
これもピーマンの仲間なので、管理に手間がかからず長いこと収穫できます。
しかし、我が菜園では急に採れる量が少なくなってきました。
花も咲いてるし、新葉も出てきてるのでそれ程心配はしてません。
ちょうど夏休みかもしれませんね(笑)
そろそろ追肥が必要かな。


下仁田ネギ
140811_081201_convert_20140813142649.jpg
少々間隔が狭かったようです。
間引きして移植すればいいのでしょうが、秋作プランで考えてみます。
夏場はやらない方が良いと、どなたかのブログで拝見したことがあります。

ネギのすき間に草がけっこう生えてきたので、草取りをしました。


ナス
140812_082413_convert_20140813142721.jpg
右側の実は「とげなし千両二号」、左側はとげのある「千両二号」です。
とげなしはヘタの色が白っぽく、確かにトゲはありません。
一方とげありは、これもトゲが無いのです・・・???
思うには、一時の勢いがなくなって、とげも生えてこないのでしょう(笑)


ナス全体(4株)
140811_085234_convert_20140813142710.jpg
全体的に元気がないのです。
葉っぱも小さいし・・・???

関西では「ナスビ」と呼ぶのですよね。
江戸時代の宮廷にいた女性達が「ナス」と呼ぶようになってから、東京では
ナスが定着したようです。
私の生まれ育った北海道でもナスビと言いました。



<追記>

今日から2日間、群馬の相棒と塩原温泉へ1泊して、その帰りに茨城の相棒の
お墓参りに行ってきます。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年08月15日 15:12:22

畑のジツチさん こんにちはー♪

ピーマンもナスビもロングラン野菜ですから、どこで見切りを付けるかが問題ですね。
たぶんうちは早々に撤収すると思います。
トゲ有りナスビもこの暑さでちょっとバテ気味なのかな(^^;)
それとも角が取れて丸くなったとか。。。。

- まいちゃん - 2014年08月15日 18:00:03

こんにちは!!
夏野菜も終盤を迎えてきましたね(^-^;
色々な野菜の残さ処理で大変です。。。。
もう気持ちは秋冬野菜ですね~~

- 畑のジッチ - 2014年08月16日 14:26:15

らうっちさん
ピーマンやナスは、もう飽きたら撤収でしょうかな。
次の野菜が出来なくなるのは問題ですから。
トゲ有ナスにトゲがないのは、角が取れて
丸くなったことにしましょう(笑)


まいちゃん
そうなんです・・・、
気持ちは秋冬野菜なのですが、頑張ってる夏野菜があるので
撤収時期が決まらずに板挟みです(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます