トウモロコシの撤収を決めた!(市民農園)

2014/08/09(土)
台風11号が西日本を直撃のようですが、そちらにお住まいの方は十分お気を
付けてください。
夏休みで帰省ラッシュの初日から台風とは散々、西日本発着の飛行機は欠航が
続出で、帰れなくなった人もいるのではないでしょうか。

さて、私の市民農園へは4日振りに行ってきました。
朝の6時でしたが、天気は曇りで涼しいくらいでした。

ピーマンが倒れてました
140809_061307_convert_20140809132634.jpg
まだ台風は来てないよ(笑)
上の方に実を一杯付けて重くなったようです。

4株全部に支柱を立ててやりました。


トウモロコシのネットに・・・、
140809_061434_convert_20140809132655.jpg
メスのカブトムシが引っかかって、ぐったりしてるのです。
死んでるのかなとつついてみたら、生きてました!

足がネットに絡まって身動きできない状態でしたので、ネットを切って開放して
やると、まだ糸が付いたまま土の中に潜っていきました。
寿命の短いカブトムシ、残りの余生を楽しんでおくれ!

そのネットのトウモロコシ
先日のブログでアワノメイガ被害で全滅と報告しましたが、全株を確認したわけ
ではありません。多分そうだろうと。。。(笑)

今日見てみると・・・、
140809_063430_convert_20140809132705.jpg
歯抜け状態でした。
アワノメイガはいませんでしたが、受粉が十分でなかったようです。
残りの株を手で触れて確認してみると、先端まで実が付いてない状態でした。
台風が去ってから撤収する予定です。

こんなことは初めてです。
今年は玉ねぎ・空豆・絹さや等の冬越し野菜が畝を占領していて、トウモロコシの
定植が大幅に遅れました。それに梅雨の長雨で授粉が上手くいかなかったのでしょ
う。やはり適期に栽培しないとダメなようです。

師匠に話すと、「虫はピンセットで取ればいい、茹でて間違って食べても腹こわさ
ないし、農薬よりか何ぼも安全じゃが・・・」
でも虫は食べたくないな~(笑)


農園内がずい分綺麗さっぱり
140809_071756_convert_20140809132725.jpg
師匠の話だと、私が来てない間に3日かかって草刈りをしていたそうです。
シルバー人材センターの人たちが大勢来てたそうです。
東屋の右側はまだ草が残ってました。
「途中で雨降ってきたから、時間内に終わらなかったみたい・・・、あの人たちは
自給800円で請け負ってる。時間なったらさっさと帰るのだよ、また来てやるん
じゃない」

畑の通路も草が1本もない状態でした。
草ぼうぼうの区画がやけに目立ちます(笑)

本日の収穫
140809_065323_convert_20140809132716.jpg
トマトは真っ赤になるまで待ちました。
今日の夜から久しぶりのまとまった雨になりそうです。
割れる前に収穫しときましょう(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年08月09日 20:41:05

畑のジッチさん こんばんはー♪

ピーマンが重さで倒れるなんて、倒れる原因に思わずニッコリですね。
惨敗だったらしいトウモロコシにカブトムシも引き寄せられてきたんじゃないですか~
ネットを切って逃がしてあげるなんて、ジッチさん優しいね~
近日中にカブトムシの恩返しで、どなたかが訪ねてくるかも(^0^)

- 畑のジッチ - 2014年08月10日 13:59:47

らうっちさん
ピーマンは立ってられないほど鈴なりだったということですね。
カブトムシがなんで私の畑に来たのか・・・???
大好きなスイカもキュウリもすでに撤収した後、しかもトウモロコシとは
どういうことかな(笑)
ネットは100均の安物なので。。。
お盆なのでご先祖様が来たりして(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます