みっちり草むしり(援農ボランティア)

2014/08/07(木)
ず~と、暑い日が続いてます。
覚悟してボランティア農家へ向かいました。

収穫野菜

農家でも雨が降らないので朝から水遣りをやってました。
通路に埋めてある水道の蛇口から長いホースを使って撒いてました。
広い畑なので水遣りも大変のようです。

今日もキュウリの収穫からかと思い、キュウリ畑へ行くと、ご主人がいて
「もうキュウリは少ししか採れなくなったので、今日は撤収した枝豆畑と
収穫済みのトウモロコシ畑の草取りをお願いします」とのことでした。
農家でもキュウリは終わりのようです。

自転車で一旦母屋へ戻り、その途中に七夕キュウリがトンネルの中で育っ
ているのを見つけました。秋になってまたキュウリを出荷するようです。

草取りの方は・・・、
枝豆はとっくに片付けられただだっ広い畑、カンカン照りでまともに直射日
光を受けます。
草はそれほど多くはなく、この雨降らずで猛暑の天気、草も枯れてしまった
ようです。
3人で2時間みっちりやって、1輪車に山盛りになってました。
ここで休憩。。。


休憩後、次はトウモロコシ畑へ
もう既に枯れてますが、少しは日陰になります(笑)
この後、撤収するそうですが、その前にきちっと草取りをします。
耕起した時に草の種が土の中に紛れ込まないようにする為のようです。
ここでも1輪車に山盛りの雑草でした。
農作業の基本は草取りからなんですね。。。

休憩はさんで3時間半の草取りは、この時期はきついです。
たまに吹く南風でも涼しく感じます(笑)
早く帰ってシャワーを浴びたい!!


<休憩時の話題>

30分の休憩は助かります。
奥さんが用意してくれたお茶、キュウリの漬物、ミカン、ピザ風お好み焼き
をいただきながら、汗だくになった体を休めます。
ミカンがすごく甘くて3個もいただきました。
去年いただいたミカンがすごく酸っぱかったのを思い出しました(笑)
でもなんで今ごろ・・・???

スイカの爆発
私の菜園でスイカが爆発したことを話したところ、熟してなくても爆発する
のだそうです。
余りにもの暑さで膨脹して爆発するらしいです。

だから慌てて収穫してもまだ熟してない場合もあるそうです。
巻きひげが枯れてるか、打音がボンボンと響く音がするか等を確認して収穫
した方が間違いないとのアドバイスをいただきました。


キュウリの不作
ボランティア仲間から、知り合いに頼まれたのだがキュウリが1株に1本し
か生らなかったらしく、別に病気の症状もなく、どんな理由が考えられるか
農家のプロに聞いてほしいと・・・???

その知り合いは15年も家庭菜園やってる人らしく、相当なショックだった
のでしょう。
ご主人から、「全株が1本しか生らないなんて普通考えられない・・・、
土壌がよっぽど悪いか、買った苗が悪かったか、管理が不十分(15年の
経験者には失礼かな・・・)」
そう簡単には回答できないということで終わり。


<お土産>

140807_134133_convert_20140807153710.jpg

珍しいブルーベリーが入ってました。
いただくのは初めてです。
一口つまんでみました。 甘い!!
ブルーベリーは酸っぱいものと思ってました(笑)

来週は、旧盆で茨城へお墓参りに行くためお休みを伝えて帰りました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年08月07日 18:29:07

草取りお疲れ様です。
うちも炎天下での草取り、かいた汗以上に水分補給でお腹はタポタポです。(笑)
スイカの爆発防止に日よけでもかけてやりますかね~あと2個しかないので守ってやりたい親心です。お盆のおもてなしに間に合うといいのですが・・・
トマトとナスがお客様を待っております。(笑)

- らうっち - 2014年08月07日 20:40:45

畑のジッチさん こんばんはー♪

3時間半にも及ぶ草取りお疲れ様でした。
休憩で食べたミカンは、さぞ美味しかったでしょ♪
乾ききった身体と疲れきった身体に染み渡ったんじゃないですか~
スイカはあと4日は持って欲しいな。
お盆のお供えものに自家栽培ものを供えたいんです♪

- 畑のまあちゃん - 2014年08月08日 00:08:57

こんばんは
ボランティアお疲れ様でした
スイカ雨でも熟れてないのが今日は爆発です
久しぶりの青空でしたが明日から台風との戦いになりそうです
ぶらぶらスイカも落ちるかも
来てほしくない台風ですね
ブルーべりー、孫は取り立てを洗ってパクパク食べますよ
明日1日頑張ったら畑です
週末農民土日が勝負なんです。。。

- 畑のジッチ - 2014年08月08日 14:21:02

だっちゃねえ・さん
水分取り過ぎると低ナトリウム血症になりますよ。
体内の塩分不足でけいれんや吐き気、倦怠感を引き起こすのだそうです。
一緒に漬物なんか食べるといいのかも。
お盆なのにナスはあってもキュウリが無い(笑)


らうっちさん
そのスイカ、巻きひげは枯れてますか?
枯れてなかったらまだ大丈夫。
熟れすぎて爆発するのかと思っていたら、青くても爆発する・・・、
何か分からなくなってきました(笑)


畑のまあちゃん
雨で割れるのはトマトだけかと思ってました。
スイカもそうなんですね、しかも熟れてなくても爆発とは
防ぎようないですね。
台風、上陸しそうなこと言ってますが、お気を付けて。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます