キュウリの収穫と草取りがまだまだ続く(援農ボランティア)

2014/07/31(木)
今日も朝から日差しが強く、暑くなりそうな気配であった。

今日は援農ボランティアの日で暑い中、農家へ向かいました。
収穫


いつも通りキュウリの収穫から始まりです。

完全に枯れた株が全体の1/3くらいになってきました。
でも、感心するほど真っ直ぐだ!
アンモナイトのような巻きキュウリは見かけないのです(笑)
不思議だと思いながら3人でコンテナ1.5箱分採りました。
ピーク時の約半分以下です。

ご主人が「小さいのも採ってください」
小さいのとは剪定ばさみの20cmほどの長さです。
この言葉を聞くとそろそろ終わりに近いのですよ。
数が少ないので30分ほどで終わりです。


続いて草取り

枝豆畑
最初に収穫していた畑は全て終わったようで、これから収穫が始まる畑が
別にありました。
畝間に生えてる小さい草、大きな草を根こそぎ引き抜きます。
それにしても蚊の多さには参りました。
長袖着て作業するので刺されるのは手や首回り、面の皮は厚いので刺され
ないようです(笑)

トウモロコシ畑
トウモロコシの背丈ですっぽり日陰に入るので歓迎する作業なんですが、
次第に太陽が真上に移動して日陰は全くなくなりました(笑)
隅の方の何本かはカラスの被害にあってました。

休耕畑
緑肥として大麦を植えていた畑は、全部刈り取りが済んでだだっ広い畑
になってました。半分は草取りが済んでいたようだが、残り半分に草が
ボウボウです。
何も植えてないのでだだっ広い畑はまともに日が射して、とにかく暑い

途中ご主人がペットボトルのお茶を運んで来て、一緒に作業。
あっと言う間に草のないきれいな畑に甦る
冷たいお茶が美味しかったこと・・・。


先日テレビでやってましたが、熱中症は農作業の草取りが1番危険なんだ
そうです。
ここは30分の休憩を入れてやってくれるので、熱中症にはならずに済ん
でます。


<休憩時の話題>

休憩時のおやつに真っ赤に熟したスイカが出ました。
それをいただきながら、自分の畑では小玉スイカが2株で5個しか採れな
かったと話したら、「それはちょっと少ないね、最低でも1株に3個は欲
しいね」だそうです。
最低ですから、もっと採れるようです。

茹でトウモロコシも出ました。
今年はゴールドラッシュと他の種も蒔いたそうで、根が深く張って倒れに
くい品種だそうです。倒れないとカラスにもやられないとも言ってました。
その種のトウモロコシはゴールドラッシュより少しあっさり味、
でも甘味は十分ありました。


<お土産>

140731_131618_convert_20140731160141.jpg
帰りがけ、今年もスーパドライ500ml缶を半ダースをいただきました。
明日から盆休みだそうで、通りで直売所には3日間お休みするとの掲示が
されてました。

今頃お盆とは珍しいですよね。
調べてみたら「養蚕農家の多かったこの地区では、通常の東京盆( 7月15日)
の時期が忙しかったので半月ずらした・・・。」との説が有力なようです。


自転車で帰る直前、冷えた麦茶を出していただいたので、生き返って帰路
につくことができました
ホントはいただいたビールでも飲みたかった(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月31日 19:15:44

お疲れさまでした。
冷えたビールで疲れをいやしてくださいね。
スイカひと株で3個以上ですか。もっと研究して頑張らねば。。。
お盆と言えば旧暦で8月15日じゃないんですね。お盆の行事も7月にしてしまうのですか?そういえばお中元が来るのも早い。

- 畑のジッチ - 2014年08月01日 16:25:31

だっちゃねえ・さん
昨晩はいただいたビールを冷やして飲みました。
ついでに枝豆も。
スイカは受粉が成功する期間があるようで、その時に集中して交配
してあげればもっと付くかもと・・・、今になって思ってます。
お互いに頑張りましょう。
東京のお盆は7月15日なんですよ。
うちの地域の農家だけ8月1日のようです。
全国的には8月15日、なんで統一できないのでしょうかね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます