真夏の主役やさい(第二菜園)

2014/07/30(水)
日本気象協会がお盆の天気傾向を発表しました。
「全国的に晴れて暑い日が多く、残暑が厳しそう。にわか雨や雷雨が多くなる
可能性があり、熱中症や空模様の急な変化に注意」だそうです。
今年の特徴として、熱中症とゲリラ豪雨がキーワードですね。
くれぐれも熱中症にはご注意ください。

今日はグループ菜園に3名が集まりました。


暑くなる前に水遣りから
3日前に播種したニンジンの畝とナスにたっぷり水撒きしました。

ナスの状況
140730_081012_convert_20140730132749.jpg
黒光りしたナスはこれからが本番ですね。
今頃から8月上旬にかけて枝を切り戻して新しい枝を出させると、おいしい秋ナス
が収穫できますが、もうここには秋野菜を植える計画です。
それまでガンバって!


トマトの状況
140730_081154_convert_20140730132759.jpg
2日前にはまだ青かったのですが、赤く色づいてきました。
完熟させてからいただきましょう。


赤オクラの状況
140730_080901_convert_20140730132734.jpg
朝の薄日を浴びて輝いてました
生長が早いので採り遅れには注意しましょう。


スイカの状況
140730_080752_convert_20140730132715.jpg
黒マルチの上に乗っかってるのは初めて気付きました。
確認できる玉を数えたら15個あります。
あれから4個増えたことになります。
一人3個もありますよ(笑)


今日の作業は収穫のみです。

トマトの収穫
140730_084010_convert_20140730132819.jpg

オクラの収穫
140730_083932_convert_20140730132808.jpg


本日の収穫
140730_090821_convert_20140730132833.jpg
トマトがたくさん採れました。
ピーマンは市民農園でもたくさん採れてるので冷蔵庫の中はピーマンだらけ(笑)


今日は1時間で切り上げ、暑くなる前に解散しました。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) - 2014年07月30日 17:18:40

立派な夏野菜がドンドン採れてますね。どこの家も野菜の大群で参っていますね。うちは西瓜で冷蔵庫が占拠されました。まだキッチンには小玉西瓜が2個転がっています。自分の所でもいっぱい生っているトマトが有るのに仲間から半強制的にトマト(桃太郎)を4個戴きました。ごっつあんです。

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月30日 20:24:26

立派なナスですね。夏野菜いっぱい採れるのはいいけれど、消費するのが大変ですね。キュウリは塩漬けトマトはトマトソースで保存です。

- 畑のジッチ - 2014年07月31日 16:22:27

俺的菜園生活(畑大好き爺さん) さん
この時期、仲間同士が消費できないからって「食べてくれる」って
持ってくるのですよね。 知らない人も持ってきます(笑)
自分が作ってる野菜だったら丁重にお断りしますが、
何か断ったのが悪いような気がしますね。


だっちゃねえ・さん
そうですね。 消費も考えて作らなくては。
保存できるものは良いのですが・・・。
キュウリのきゅうちゃんは毎晩食べてます。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます