夏場に元気な野菜たち(第二菜園)

2014/07/28(月)
今朝は珍しく涼しい朝を迎えました。
昼間の気温も昨日ほど上がらなかったようです。

今日はグループ菜園で、元気で夏場に生長している野菜たちを紹介します。


こどもピーマンを植えてます
140727_080616_convert_20140728074326.jpg
苦味が無いそうで、ピーマンが嫌いな子供でも美味しく食べられるピーマン
だそうです。

こどもの方が草丈は高いのです
140727_080723_convert_20140728074352.jpg
右が一般的なピーマン、左がこどもピーマンです。

こどもピーマン
140727_080648_convert_20140728074343.jpg
肉厚でジューシーだとか・・・???
お土産でもらったことあるのだけれど、意識してませんでした。
ピーマンの早採りしたのかな・・・。(笑)
実の方は小さいので、初めは小さいからこどもピーマンと言うのかと思って
ました。

一般的なピーマン
140727_080850_convert_20140728074404.jpg
1株に鈴なり状態な京みどり。
夏バテ知らずの中型種だそうで、真夏でも次々に実を生らせています。
私はこっちの方が好きですね。
こどもピーマンは子供に食べさせましょう!(笑)


トマトの状況
140727_081532_convert_20140728074434.jpg
私の手が届かないところまで生長してます。
ある農家では摘心しないで、下の方へ引きづりおろすのだそうです。

上の方では、こんなに実を付けてます
140727_081509_convert_20140728074425.jpg
梅雨が明けて、乾燥気味に育てると甘いトマトができるそうですが。
それに期待してます。
私のミニトマトのこだわりは「甘さ」なのです(笑)


オクラの状況
140727_081406_convert_20140728074415.jpg
去年の栽培ではまともに収穫できずにお蔵入りになったオクラは、
今年は全株とも元気一杯です。


下仁田ネギの状況
140727_081752_convert_20140728074446.jpg
3月上旬に市民農園から苗を運んで定植した下仁田ネギです。
市民農園のとはほゞ同じくらいの生長ぶりです。
でも、まだ下仁田ネギには見えませんよね。

植え替えした方が立派なネギができるそうですが、植え替えたくても場所がない。
みなさんのブログを見ていると、場所が無い場合は同じ場所で植え直してるようで、
要するにネギの根を切っていじめてやると、たくましいネギが育つということらしい
と最近分かってきました。
でも夏場はやらない方がいいとのことなので、このままで収穫を迎えます(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月28日 22:31:08

こどもピーマンはハラペーニョと似ていませんか?以前作ったとき勘違いしていてだいぶ経ってからこどもピーマンとわかりました。(笑)
トマト豊作ですね。うちも手が届かないくらいに伸びて、どうしようかと思っていました。
ゼブラもクィーンも甘さはいまいちでした。これからの暑さに期待したいですね。
オクラは次々実がなってうれしいですね。けど最近白い蛾のようなものがついて、対策を考え中です。いっぱい採れても食卓では人気薄です。(^_^;)

- 畑のジッチ - 2014年07月29日 16:07:34

だっちゃねえ・さん
ハラペーニョ???
ネットで見たら、そっくりですね。
でもハラペーニョは辛いらしいから、おかしいと感じませんでしたか(笑)
今日、完熟まで待って採ったトマトは甘かったですよ。
オクラは納豆に入れるとか、冷奴に添えるとかでなかなか主役になって
食卓に出てきません。 でも夏バテ防止には良いそうなんで食べてますよ。
1株しかできなかったので量から主役ははれませんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます