エダマメの撤収(第二菜園)

2014/07/21(月)
昨夜は首都圏を襲ったゲリラ豪雨で交通がマヒしたようです。
とにかく今年の梅雨は雨が多かったですね。
もうそろそろ梅雨明けといきたいのですが。。。

今日は昨日のグループ菜園の報告をします。
メンバー5名が集まりました。

富士登山の余韻が冷めない中、初めっから富士山の話で盛り上がりました。
やっと畑へ出て作業開始です。
今日は収穫が主な作業です。

エダマメにカメムシ
140720_093608_convert_20140721144724.jpg
カメムシが寄ってたかって葉っぱを食べてるようです。
食べ飽きたら今度は莢の汁を吸いつくので厄介な虫です。
そうなるとエダマメは不味くなり、食べられたものではありません(笑)
全株を引き抜いて収穫し、撤収することにしました。

全株の収穫
140720_095129_convert_20140721144611.jpg
マメはちょうどいい具合に膨らんでました。
一つ残らずもぎ取りましょう!


スイカ畑
140720_082637_convert_20140721144536.jpg
蔓が増えたのでしょうか、葉っぱが茂ってきました。
真ん中に4つの株元があり、蔓を左右に振り分けたいのですが、遅れた左側には
あまり蔓が伸びてません。
ネットしたので、もう諦めましょう(笑)

スイカが2個ごろんと・・・、
140720_082413_convert_20140721144515.jpg
つい先日はまだ小さかったのが、もうこんなに大きくなってました。
スイカは結実すると、あっと言う間に大きくなりますね。
だからスイカ栽培はオモシロいのです(笑)
全部数えてみたら11個ありました。
目標は1株3個として×4株=12個 なのです。
あと1個だ!!!


オクラに花が満開
140720_082840_convert_20140721144552.jpg
全株に花が咲いてました。
去年は種からやって失敗、今年は苗を買って植えました。
8株全部の生長が揃って、いい具合に育ってます。


ピーマンが鈴なり
140720_082744_convert_20140721144544.jpg
品種は「京みどり」どす。


本日の収穫
140720_101642_convert_20140721144621.jpg
変形キュウリが一杯!
キュウリは冷蔵庫の中に入りきらないほどあります。
オバケと変形はもらい手がおりません。
枝豆にはカメムシの臭いはなかったですよ(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます