スイカの収穫時期(市民農園)

2014/07/18(金)
ただいま富士登山の2日目ですので、今日のブログも予約投稿です。
多分今頃は下山してきて温泉で汗流し、帰路についてるはずです。
何もなければの話ですが(笑)
また撮ってきた写真をアップしますのでお楽しみに・・・。


小玉スイカの収穫時期・・・???
140712_092009_convert_20140716141643.jpg
人工授粉しないで、知らぬ間に生ったスイカはいつが採り時なのでしょう。
先日ネットで調べてみましたが、もう少し詳しく調べると・・・、
品種によって違うそうなので「赤てまり」で調べてみると、
開花後 約35日くらいで収穫時期を迎えるそうです、但し暑さによって成長の
日数が違うそうなので厄介です。

交配させて出来たのが1個あり、受粉日が6/17でした。
そうすると35日後とは7/22です。
でもこのスイカは4個中一番小さいのです(笑)
収穫時期にはサイズは関係ないようです・・・???
交配してない残り3個もだいたいこの時期だと思います。

分からなかったら最後の手段・・・、
たたいた音で判断しましょう!
「コンコン」未熟なもの
「ポンポン」シャキッリとしていて美味しい
「ボンボン」熟れすぎ

分かるかなァ~

起立したままのスイカ
140712_092023_convert_20140716141656.jpg
生まれた時からこの姿勢です(笑)

ネット越しに
140715_092707_convert_20140716141715.jpg
枯れてる蔓もありますね。
でもカラスの心配はいりません。

ネットから飛び出てきた蔓
140715_090837_convert_20140716141706.jpg
1cm四方の網目から飛び出て来たのが5ヶ所ほどあります。
10cm下で、上のマットの方向に伸びていこうとしている蔓もありました。
やっぱり蔓は、上の方(お日様)を目指して伸びるのでしょうね。
ネットの外で着実したら困るのでもとに戻してあげました(笑)


スイカは孫っちが楽しみにしているようなので、来週辺りで試し取りしてみる
つもりです。 またアップします。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます