葉物野菜の間引き(市民農園)

2014/07/07(月)
今日も再び朝から雨です。
台風8号の影響で梅雨前線が活発になり九州地方では大変な大雨のようです。
台風は8日にも猛烈な台風となって、沖縄に接近するのではと言われてます。
気象庁では沖縄県に特別警報(最大級の警戒)を出す可能性があると発表しました。
沖縄、九州方面にお住いの方は十分注意してくださいね。


今日はまたまた雨で畑へは行かれません。
昨日の夕方に行ってきたので、その報告をします。

ナスが割れた!
140706_155325_convert_20140707160005.jpg
雨でトマトの皮が割れるのはよくありますが、ナスも・・・???
調べてみると、
大雨と日照りなど、湿度・温度の差が大きくなると発生しやすいのだそうです。
ずっと雨ばかりで、昨日は久しぶりの日照りがありました。


葉物野菜のトンネルをオープン
140706_160452_convert_20140707160021.jpg
3週間前にチンゲン菜やコマツナの種を蒔いてトンネル掛けしたままでした。
手前のチンゲン菜は大きく育ってました、奥のコマツナは小さくて見えません(笑)
葉っぱに小さな穴がありますね。トンネルしててもこの時期はダメなのですね。
ヨトウムシかな。。。

密集してました
140706_161444_convert_20140707160030.jpg
かなり厚蒔きしたようです(笑)
間引きが大変ですが、大きくするために丁寧に間引きました。

間引き後
140706_165011_convert_20140707160039.jpg
しっかり土寄せもしましたよ。
チンゲン菜は去年の種で、平均して発芽率は良かったのですが、コマツナは2年前
に師匠から自家採取の種だと言ってもらったもので、歯抜けが目立ちます。
もう寿命ですかね。

間引き菜
140706_165018_convert_20140707160047.jpg
またまた草と一緒に混ぜてしまいました(笑)


本日の収穫

ピーマン
140707_131229_convert_20140707160057.jpg
後ろの5個は市民農園で採れたものです。
前の2個はグループ菜園のものです。
この違いは・・・???



<追記>

富士登山は台風で延期になりました。
登山経験豊富な人に聞くと、台風で石が飛んでくるそうなのでやめた方がいいとの
ことでした。
また台風がはるか遠くでも、頂上は標高が高いので少なからず影響があるそうです。
日本列島に差しかかったら登山は見送るべきですね。
・・・と言うことで、1週間後で再調整中です。
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年07月08日 06:57:34

畑のジッチさん おはようございまーす♪

ナスビも割れるんですね。
驚きました。大きなものだけに割れ方も大胆で・・・・
ピーマンの差は、土の差 いやいやジッチさんの愛を一心に受けられる差かな♪

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月08日 16:59:48

こんにちは

ナスも割れるんですね。

間引き作業お疲れ様です。ネットを掛けていても虫はしぶといですね。

台風ですからね。富士登山お天気に恵まれますように。

- 畑のジッチ - 2014年07月08日 17:23:33

らうっちさん
ナスの皮か切り裂けたようですね。
ピーマンは乾燥した場所が好きで、水遣りを控えていたのですが、
この時期の雨でも一気に大きくなってきてます。
マルチ効果かな・・・???


だっちゃねえ・さん
最初はムシかなと思ったのですが、虫にしてはきれいに裂けていたので
やはり天候なんですね。
でも、そろそろテントウムシダマシが暴れ出しますよ。
富士登山は仕切り直しになりましたが、全員また行くって・・・、
山が好きなんだなァ~

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます