2回目のジャガイモ掘り(第二菜園)

2014/07/06(日)
3日続いた雨はやっと止んで、今日は朝から好天でした。
グループ菜園にメンバー7名が集まりました。
久し振りのフルメンバーです。


ジャガイモ担当のSさんから、今日試し掘りして良かったら全部収穫しましょ
うとのことになりました。

掘ってみると・・・、
140706_090033_convert_20140706145034.jpg
良いサイズのが生ってるじゃないですか。
このイモは「北海こがね」で、なかなか葉っぱが枯れずに頑張ってました。
こんなに頑張ってると採るタイミングが分からないのです(笑)

前回のキタアカリの時は、小粒ばかりでメンバーの顔は沈みがち。。。
今回はみなさん笑顔なのです(笑)
ためらわず全株掘ることにしました。

次々と
140706_090211_convert_20140706145048.jpg
一気に13株掘りました
写真

掘る前に芽が何本出ているか確認してから掘ってみると・・・、
2~3本では確かに大きめのサイズが出てきました。
では5~6本では、これもまた大きいのが出てきます。
よく分からなくなってきました(笑)

でも家庭菜園ではしっかり芽欠きした方が良さそうです。
または種イモを小さく切って植えましょう。

Lサイズを並べてみました
140706_103623_convert_20140706145153.jpg
フライドポテトの専用品種だけあって、フライにしたら美味しそう。

全部でこれだけです
140706_103421_convert_20140706145134.jpg
13株で146個でした、もちろん小粒は数えてませんよ(笑)
1株に11個平均ですから、まずまずではないでしょうか。

みなさん、持ち帰ってフライドポテトを作りましょう!


さて、その撤収した跡ですが
140706_091337_convert_20140706145101.jpg
スイカが控えてます。
はやく、どいてくれよとスイカが呟いてました(笑)

スイカのベットを作って上げます。
140706_091352_convert_20140706145113.jpg
切ワラが少なかったので、先日定植したネギ畝からかき集めてきました(笑)

スイカの蔓を本来の位置へ・・・、
140706_092008_convert_20140706145124.jpg
奥に伸びた蔓を手前に持ってきました。
これで窮屈から解放したので、伸び伸びと伸びてくれるでしょう。

カラス対策は後ほど。。。
カラス2羽が頭の上で・・・???
まだ結実もしてないよ! (笑)

天気が快復したので、今だとばかり人工授粉をいっぱいしました。


本日の収穫
140706_103459_convert_20140706145143.jpg
トマトが山盛り!!!!

今朝、畑へ来たら通路に10個ほど転がってました。
食べた跡もあり、カラスの仕業ですね。
隣りのグループではスイカがやられたそうですよ。
そう言えばネット張ってました。

市民農園のスイカ、ネット張っておいて良かった(笑)
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- らうっち - 2014年07月06日 22:08:58

畑のジツチさん こんばんはー♪

いいお芋が出てきましたね。
みなさん大満足でしょ♪
スイカの蔓を空き畝に伸ばす。。。先を考えての栽培お見事です。
カラスの被害があるようなら、早めのネット掛けが必要ですね。
お天気大丈夫でしょうか(^^;)

- 畑のジッチ - 2014年07月07日 16:26:30

らうっちさん
メンバーから、持ち帰ったジャガイモは早速フライドポテトにして
食べてみたとの報告がありました。
美味しかったそうです。
私は家内がその気になるのを待ってます(笑)
場所を取るスイカ栽培は頭を痛めますが、どうにかジャガイモが
撤収できて間に合ったようです。
ネット掛けも早くしてあげなくては。。。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます