スイカにカラス避けネット張り(市民農園)

2014/07/05(土)
今日も3日連続で雨が止みません。
ここまで降り続くと困ったものです・・・、


実は昨日の夕方、畑へ行ってスイカにネットを掛けてきました。
140704_140853_convert_20140705163724.jpg
雨が降っていたので、上から掛けただけです。

畑のまあちゃんの「豊平のやさい畑」で紹介してるカラス被害を拝見して、
いてもいられず合羽着て行ってきました。

取り合えず仮なので、雨が止んだら再度やり直したいと思います。
ボランティア農家のご主人から「ネットの高さは50cm以上」と教わった
ばかりです。蔓がネットに絡む前に・・・。
雨よ! 早く止め!!!!(笑)


でも、写真と収穫だけはやってきました。


1番果
140704_133947_convert_20140705163714.jpg
いち早く結実した小玉スイカです。
もっと大きくなっているかと期待していたのですが・・・???

こっちの方が
140704_133730_convert_20140705163640.jpg
黒マルチに乗り上げてる2個が、急に大きくなっていた。
なぜか・・・???
先日、鶏糞溶かして株元へ液肥で追肥したせいかも。
いづれにせよ、大きくなったことは良いことです(笑)

もう一つ
140704_133933_convert_20140705163700.jpg
葉っぱに隠れてました。

2株で4個しか見つかりません(笑)
これほど雨が降り続くと、受粉できないので大問題です
交配しても雨が降ったら失敗です。


5日前にゲリラ豪雨にあったトウモロコシは・・・、
140704_141019_convert_20140705163744.jpg
すっかり立ち直ってました。
まだ小さいからですね。
実を付けるようになってきたら、重くて自力では無理ですよ。
助けてあげましょう(笑)

周りはもう収穫できそうなくらい大きくなってます。
畑が空かず、ずっと待ちの状態でしたから、みなさんよりかなり遅くれてます。
カラス被害など聞いてると、うちのはまだまだ先(笑)
その時にはスイカにかけたネットを使い回しの予定です。


本日の収穫
140704_150231_convert_20140705163753.jpg
おばけキュウリも3本採れました。
こればかり見ていると、標準サイズのが小さく見えて、まだ早いかなァーと
錯覚起こしますよ(笑)

ミニトマトのシュガーオレンジは皮が割れてきてました。
トマトは雨に当たると皮が割れてしまします。
農家では雨が降りそうになると、露地トマトは慌てて収穫するそうですよ。
もっともハウス栽培が多いのですが。
私の畑では、数個採るために合羽着てわざわざ自転車で駆けつける気にはなり
ません(笑)
皮が割れても、シュガーオレンジは甘くて美味しいですね。

============================================
ここからは今日の作業報告です。

3時過ぎに雨が止んだので畑へ行ってきました。

スイカのネット張りの続きです。
140705_155400_convert_20140705163802.jpg
周囲にトンネル支柱を立て、その上にネットを張りました。
ネットのサイズもギリギリなので、下の方はすき間だらけです(笑)
上中央にネットを繋いだために穴ができてます。
昆虫が入るのにちょうどいい大きさです。

横から覗くと
140705_155557_convert_20140705163811.jpg
上の方は20~30cmの空間ができました。
これでネットに蔓は絡まないか・・・???
と言うか、これでカラス避けになるかな。。。

畑のまあちゃんが見たらなんて言うかな・・・???
関連記事

今日の記事、ポチしてもらえばさらに元気になります→

この記事へのコメント

- だっちゃねえ・さん - 2014年07月05日 18:01:59

ネット張りお疲れ様です。スイカ大きくなってますね。うちは生まれたての赤ちゃんです。

シュガーオレンジおいしそうなので来年ためしてみようかな?!

- 畑のジッチ - 2014年07月05日 18:05:59

こんにちは
雨が降り続いてるんですね
カラスの朝は早いですよね
完璧にして悔いの残らぬよう対策しましょう
リンクありがとうございました、
これから飲み会です
明日ゆっくり訪問しまず。

- Heyモー - 2014年07月06日 07:45:58

おはようございます!
スイカが実って来て良いですね
カラスやハクビシンとかに狙われやすいので あちこちのブログで被害が有ったことがアップされてますね 
対策 ネット張り ご苦労様でした!!
これで一安心ですね

- らうっち - 2014年07月06日 14:56:25

畑のジッチさん こんにちはー♪

カラス除けネットは、それで上等じゃないですか?
カラスは用心深いと聞きました。
ネットを張るだけでこなくなるとか何とか・・・・
うちは鳥除けネットしてないのでちょこっと聞いた話ですけど(^^;)
雨が続くと合羽着て作業にもなっちゃいますね(^^;)
今週は、雨が続く予報が出てます。
今日の昼過ぎからこちらも降りだしました。

- 畑のジッチ - 2014年07月06日 18:43:15

だっちゃねえ・さん
シュガーオレンジはホントに美味しいですよ。
雨にあたると皮が割れやすいみたいですが。
ネット張り、2日がかりでしたが何とか間に合いました。


畑のまあちゃん
文面からするとまあちゃんですね。
これで大丈夫だと思うのですが、
まあちゃんのブログ見てると、とんでもないカラスが
いるみたいなのでチョット心配


Heyモーさん
スイカが実を付けてくると楽しみですね。
でもまだ4個しか確認できてないので、
目標は6個です。
欲張りかな(笑)


らうっちさん
今日のグループ菜園ではネットを張ってたトマトが
やられました。 油断できないですわ
今週は台風の影響でまた雨の日が多そうです。
それに輪をかけて強風ですから、気付けなきゃ。

トラックバック

URL :

プロフィール

Author:畑のジッチ
小さな菜園での野菜作りが今年で7年目を迎えます。
有機・無農薬栽培での野菜作りから、美味しい野菜ができる喜びを沢山味わいながら、ブログで楽しく報告していければと思っております。
また農家さんへ週1回ボランティアへ行ってます。
時にはカメラを持ってブラブラと、気ままな暮らしを過ごしてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード
QR
ご訪問ありがとうございます